人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

サラダホールと図書館の令和5年度から5年間の指定管理について募集が始まっています。

      2022/05/12

これまで長年議論されてきました阪南市立図書館の指定管理について、文化センターと一体とした新たな指定管理の募集が始まっています。

市のホームページはこちら

2年前の議会でも詳しく聞きましたし、これまでさまざまな会合にも参加させてもらいました。

今回の仕様書にも書き込んでいただいている通り、阪南市の図書館はたくさんの図書館サポーターの皆さんに支えられ、とても雰囲気のよい図書館であることが市民の誇りになっています。このボランティアの皆さんとともに、これからの図書館運営をどうしていくのか。しっかりと見守りたいと思います。

以下、指定管理のコンセプトのところをコピペしておきます。

これまでにない新たな発想で文化センターと図書館を一体的に管理運営することで、子どもから高齢者まで、さまざまな人と学び交流できる豊かな環境を構築し、市民にとってかけがえのない居場所を創出できる指定管理者を募集します。

1.市民(団体)や行政と、どこまで親密なコミュニケーションが図れるか
2.市民(団体)や行政と、事業を実施する役割を、どこまで分担できるか
3.市民(団体)や行政と、計画を立案し、どこまで協議しながら実行できるか
4.市民(団体)や行政と協力し、どこまで新たな発想でチャレンジできるか

 - 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。おやこ歴史講座。

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。 おやこ歴史講座 紙芝居の作製、 …

スマホやケータイに振り回されずいかにうまく付き合っていくか。Let’sチャレンジ!生活改善!!

阪南市の教育委員会が定期的に発行していただいています「Let’sチャ …

阪南市小学校音楽会、感動のステージをありがとう!

阪南市小学校音楽会にうちの地区の小学校が出るということで一部でしたが見させていた …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

子どもとはっぴぃデイ

貝掛中学校区のすこやかネット(地域教育協議会)の イベント、「子どもとはっぴぃデ …

市民活動つながる展示会 2021@市民活動センター夢プラザ、25日まで

市民活動つながる展示会 2021 4/22(木)〜4/25(日) 阪南市市民活動 …

教育委員会定例会

本日、教育委員会の定例会がございましたので 傍聴させていただきました。 内容は …

本日は阪南市戦没者追悼式。阪南市の560柱のご英霊の御霊に哀悼の誠を捧げました。

阪南市戦没者追悼式に来賓として参加させていただき、大東亜戦争でお亡くなりになりま …

本日は阪南市役所で献血を行っています。16時30分まで。

ちょっと案内が遅くなりましたが、本日、阪南市役所で献血をやっております。 お時間 …

阪南市内5中学校のPTAによるボウリング大会。3年ぶりの参加です。

阪南市PTA協議会の中学校部会主催の五中祭が開催されまして3年ぶりに参加させてい …