人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

里海をめぐる高校生フォーラムin阪南が開催されました。全国から高校生が集合。

      2022/07/19

阪南まもる館にて「里海をめぐる高校生フォーラムin阪南」が開催されました。

聞き書き甲子園」「海辺の自然再生・高校生サミット」も併催です。

岡山学芸館高校、福岡工業大学付属城東高校、福井県立若狭高校、沖縄県立沖縄盲学校、清風南海高校などからたくさんの高校生が来ていただき、それぞれの活動の報告であったり、聞き書き甲子園の体験談などを聞かせてくれました。

まず高校生サミットでは各地域、それぞれの海の性質に合わせて、それぞれのやり方で自然と向き合い、アマモを大切に守っていく活動、素晴らしかったです。

聞き書き甲子園では阪南市の漁師さんにお話を聞き、それぞれの感じ方でまとめられていてとても興味深かったです。

結論として、漁師には愛妻家が多い(笑)

とても貴重な時間でした。ご準備いただきました皆様、遠くからお越しいただきました作家の塩野先生、DASH海岸の木村尚さん、そして漁師鮮度の岩井さんありがとうございました。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

パブコメ

すいません。 ブログでアップ遅くなりましたが、 パブコメが一つ 現在進行している …

年末年始の市関連施設の業務案内について

広報12月号に載っておりますが年末年始の業務案内を載せておきます。(広報の市のホ …

明日の阪南市PTA大会、泉南地区PTA講演会は中止になりました。

明日、2月20日にサラダホールで開催予定でした阪南市PTA大会(まい幼稚園、尾崎 …

第1回阪南市「住民センター」あり方検討審議会が開催されました。やっと始まりました。

もう6年前から、その問題性を指摘し、このブログでも、議会でも委員会でも再三取り上 …

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)さ …

第1回山中渓まちづくり交流会が3日間無事に開催されました。

地域の皆さんを中心に、わんぱく王国で開催されました第1回山中渓まちづくり交流会。 …

阪南市立図書館に電子図書館がスタートしました。いつでもどこでも借りて返却。

いよいよ阪南市立図書館に電子図書館がスタートいたしました。スマホやパソコン、タブ …

no image
台風21号情報《4日08:40現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

だんだん曇ってきました。もうすぐ雨が降り出すと思います。これからも皆さんくれぐれ …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

子どもの声を聴く相談員養成講座2014

子どもの声を聴く相談員養成講座2014の1回目の講座、 「キッズフォト」の仕掛け …