本日は大阪市中央公会堂で大阪拉致議連の定期総会・日本人拉致問題を考える会でした。

本日は大阪市中央公会堂で大阪拉致議連の定期総会と日本人拉致問題を考える会でした。

久しぶりにお伺いしました、中央公会堂。大阪拉致議連は大阪府下の約900名の議員のうち約350名が参加する超党派の議員連盟です。

定期総会では事業報告や決算報告、事業計画などが滞りなく議決されました。

そして少しの休憩を挟んだ後、北朝鮮による日本人拉致問題を考える会というフォーラムでした。

蓮池さんのお話をお聞きするのは3年ぶり2回目。前は大阪府の市議会議長会でした。

フォーラムに先駆けては拉致議連の会長である西田薫会長(大阪維新の会)による挨拶、そして吉村大阪府知事、松井大阪市長、永藤堺市長もお見えになり一言ずつご挨拶をいただきました。

さて、フォーラムでは初めにみんなでアニメ「めぐみ」を拝見し、それから蓮池薫氏の講演。

当時の小泉首相と安倍官房副長官が拉致被害者5人を日本に取り戻してからもうすぐ20年。以降、拉致被害者は一人も救出できていません。西田会長が「我々の最大の目的は1日も早くこの議連を解散することだ。そのためには1日も早く拉致問題を解決することだ。」とおっしゃいました。まさにそうだと思います。

われわれもできることを一つ一つ頑張っていきたいと思います。本日ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました