人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

第59回大阪府市議会議員研修会。阪南市から7名の議員が参加。

   

昨日、第59回大阪府市議会議員研修会が吹田市のホテル阪急エキスポパークで開催されました。

主催する大阪府市議会議長会が各市からの負担金で運営されていますので実質的に市民の税金で開催され、公務である研修会であり、各市議会はバスなどでほぼ全員参加で来ているところも多い研修会ですが、例年のことながら阪南市からは少なく14名中7名の参加です。

さて、研修の内容ですが、今回は新潟産業大学経済学部准教授の蓮池薫氏の講演でした。

北朝鮮の拉致問題について様々な角度から勉強させていただきました。北朝鮮から拉致被害者5人が帰国してから18年、北朝鮮に残されている拉致被害者は来る日も来る日も帰国できる日を待っています。我々日本国民一人ひとりが拉致被害者の現実を知り、目を背けず、救出の声を上げていくことが大切。私も一議員として出来るだけたくさんの皆さんにお伝えしていきたいと思います。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

大阪狭山市を議会視察。議会改革推進検討会より。

議会改革を推し進める阪南市議会ですが、昨日は議会改革推進検討会で大阪狭山市議会を …

本日は阪南市議会「財政に関する研修会」、3月議会に向けての勉強3部作のラストです。

本日は阪南市議会において「財政に関する研修会」が議長の呼びかけの下、開催されまし …

議員有志による研修会。阪南市の自治会の現状と今後について、市民活動センターの研究会による。

議員の有志参加による研修会「阪南市自治会現状調査結果及びそこからの課題と対応策~ …

本日から9月議会が開会します。10時よりトップバッターで質問します。内容は「防災」について。

本日より9月議会が開会いたします。 10時スタートで一般質問が始まります。私は誠 …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。 議長からこの1か月の様々な …

泉南清掃事務組合の例月監査。こちらも今回で終了になります。

昨日は泉南清掃事務組合の例月監査でした。 こちらも今回で終了になります。 泉南清 …

議会改革推進検討会の第4回作業部会。毎回頭から湯気が出そうな会議です。

議会改革を精力的に進めている阪南市議会ですが、議会改革推進検討会の第4回作業部会 …

議会広報編集委員会。今回の議会だよりは12月議会の報告がほとんどです。

議会広報編集委員会が行われました。 現在、私が委員長をさせていただいていますので …

総務事業水道常任委員会が開催されました。阪南市の平成30年予算に向けての議論です。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は自治基本条例改正について( …