人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

第4回はんなん共創事業プランコンペ。阪南市の「市民協働」の行方は。

      2022/11/14

第4回はんなん共創事業プランコンペが開催されました。

阪南市の市民協働に関する事業のうちの一つで市民活動センター夢プラザが主導で開催される事業です。

阪南市の市民協働の事業はもともと3つありまして、

市民協働事業提案制度・・・平成25年~初年度こそ6件の応募がありましたが、その後は0~2件程度の応募で、応募のない年、採用のない年もあります。私も何度も取り上げていますが、市民が積極的に関わってくれるような新たな工夫や取組みが必要だと思います。

はなてぃアクション・・・令和元年~3年の3か年の事業でした。市民にとって他の2事業との区別が難しいとの指摘もありました。

はんなん共創事業プランコンペ・・・令和元年~。市民活動センター夢プラザが主体となって行う事業です。

そろそろ市民協働事業としての次のステップに進まなければならない時期かもしれません。何度も言いますが、市民協働は市政の中で最も難しい事業です。ただし、阪南市には地域プレイヤーが特に多いのも事実です。それら皆さんがのびのび活躍できる場づくり環境づくりが大切だと思います。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

チーム☆ガサ@磯の観察会。和歌山県の城ケ崎へ。

阪南市の海のサポート市民団体、チーム☆ガサ主催の磯の観察会が開催されました。 少 …

阪南市ひょうたん普及委員会。本年も小さな実ができ始めました。そしてタブノキ。

今年も阪南市役所の敷地のどこか(見つけてくださいね)で阪南市のひょうたん普及委員 …

阪南市議会、進める議会改革。市政報告会さかそう会を開催いたしました。

第78回市政報告会さかそう会を開催いたしました。 お盆真っただ中にもかかわらずた …

第7回せんなん里海さくらフェス!若者あふれる本当にいいイベントになりました!

第7回せんなん里海さくらフェス、せんなん里海公園で開催されました。 駐車場が無料 …

第73回さかそう会を開催させていただきました。減免の見直しと視察報告。

第73回上甲誠市政報告会さかそう会を開催させていただきました。 (すみません、写 …

no image
泉佐野と泉南の合併

先日、 新聞で大きく取り上げられていた 泉佐野市と泉南市の合併の記事について、 …

6月1日からの道交法改正について。

テレビや新聞で相当報道されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、6月1日か …

尾崎駅、橋上駅が23日(土)から復活。1番線4番線は4月6日から復活予定。

阪南市の玄関口、南海電鉄の尾崎駅ですが、先週の土曜日から橋上駅が復活しています。 …

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

南大阪広域連携PTによる南大阪広域連携会議。地域通貨・地域経済の活性化について。

南大阪広域連携PT(泉佐野・熊取・田尻・泉南・阪南・岬の3市3町の有志議員と関係 …