貝掛中学校体育祭、泉ヶ丘地区の防災展示会。

本日は朝から貝掛中学校の体育祭。

子ども達の元気な姿を久しぶりに見て安心しました。小さい時から知ってる子たちが中学3年生になると背も大きく、とても立派にクラスのリーダーとして大きな声を出したり、みんなを引っ張ったりと、とても頼もしく感じました。

天気が非常に心配されましたが、準備のため1時間ずらすだけで、予定日に決行できたこと、片付けが終わって帰りだすまで待っててくれた本降りの雨、気温も上がり過ぎず、時折ミストシャワーのように霧雨も降ってくれて、とても快適だったのではないでしょうか。先生たちの賢明な判断、準備などのご苦労、そして準備片付け率先してやっていた学生たち、本当にありがとうございました。

運動会は途中で失礼をして、泉ヶ丘地区の防災展示会へ。

地域の皆さんが防災について一緒に考えるイベントです。

イベントにはいろんな工夫が凝らされておりまして、まさに「いかに地域の皆さんが防災のことを身近に感じ、普段から備え、安心な生活を送るか」を真正面から取り組んだイベントです。

地震に対して「8割不安・4割無防備」を真剣に考えたら、あるヒントにたどり着いた。それは、「防災グッズ・防災商品じゃなくてもいざという時に役に立つ!どれだけ普段から気にしてるか」ということだー!と、力強く語る中心メンバーの皆さん。

なんとも心強い・・・

たくさん勉強させてもらいましたし、たくさんお話しさせてもらいました。ご準備いただきました皆様、ご案内いただきました皆様、ありがとうございました。

《活動》貝掛中学校体育祭 泉ヶ丘防災展示会 等 9

タイトルとURLをコピーしました