第113回さかそう会。近畿大阪高等学校の潮騒まつり。自治会の草刈り。舞5丁目ふれあい祭り。

本日は上甲誠市政報告会さかそう会(第113回)からスタート。

桃の木台西住民センターでの開催です。桃の木台西住民センター始まって以来、初めてのほぼ満席での開催でした。お越しいただきました皆様、たくさんの貴重なご意見もいただきました。本当にありがとうございました。

終わって用事を2つこなしてから近畿大阪高等学校へ。

第1回潮騒祭りの開催です。

終了間際の参加だったのでバタバタと見学。

おいしいお抹茶もいただきました。大願寺の宗匠のお茶席でした。(大願寺さんのインスタはこちら

高校生の皆さんが活けられたお花も展示いただいておりました。てか、皆さん上手すぎです!こちらも大願寺、岳松御流の先生のご指導とのことです。

あと会場ではキッチンカーやモルックの体験コーナーもありました。

閉会式では生徒の皆さんの挨拶と、「またイベントやりましょう」との元気な掛け声で盛り上がりました。

ご準備いただきました皆様、そして先生方、ありがとうございました。

そこから用事を2つこなしてから、夕方から地元自治会の草刈り。

10月開催予定の桜祭りの準備です。涼しくってとても快適な草刈り。(笑)

で、草刈り終わらせてから舞5丁目のお祭りへ。

舞5丁目自治会ふれあいの夕べ。地元の子ども達のための手作りイベントです。

手作りとは思えぬクオリティの高さ(笑)。

たくさんの遊びが用意されておりました。

片隅に防災グッズの展示も。最近、防災グッズで投光器を2台新調しており、その投光器を活用しての今回の祭りでもありました。

舞5丁目はカセットコンロのガスボンベを利用する発電機ももっているので、それも活用です。いざという時のためにこうして小さな意識をもつ。これが大事だと昨日も学びました。

ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

おまけ

ヒョウタンの形の型抜き、ムズすぎ!

《活動》さかそう会 等 12

タイトルとURLをコピーしました