公約の半分が達成できました!子ども医療費の18歳まで助成!ただし残りの半分は否決でした。

2年半前の議員選挙の時に私自身、大きく公約に掲げておりました「子ども医療費助成の18歳までの拡充」。やっと令和6年の後半から実現できる運びとなりました!嬉しいのでもう一度言います。

「子ども医療費助成の18歳までの拡充」実現!

写真は今配っていただいている広報はんなん4月号より。2年半前(一番初めの提案はここから)から言い続け、最後の方は公明党さんも大阪維新の会さんもほぼ全員の議員が「早くやろう!」ってなっておりまして、誰がやったというより、よくぞやってくれました、と職員皆様にお礼を言いたいと思います、本当にありがとうございました。ただ、大阪府の43市町村のうち最後から3番目になってしまったことは「子育てしやすい阪南市」とは言えませんが、とにかくずっと市民の皆さんから言われていたことが実現できて嬉しいです。

阪南市の子ども医療費助成の今後としましては、6月議会で条例を改正し、医師会などと調整、8月ぐらいには該当世帯に案内を出し、実施するのは10月1日から、という段取りです。

なお、私が掲げていた公約「子ども医療費助成18歳まで」とセットにしておりました「財政非常事態なので議員報酬25%カット」の議案は否決されました。その部分のyoutubeはこちら

これからもできることを一つ一つ積み上げていきたいと思います。皆様のお声を私まで届けてください。

《活動》市民相談 等 9

タイトルとURLをコピーしました