人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の平成30年度評議員会に参加させていただきました。

   

本日は社会福祉法人、阪南市社会福祉協議会の平成30年度第1回定時評議員会でした。市議会代表としての参加です。

平成29年度の事業報告や決算報告などが承認されました。

本日報告されました平成24年6月の不祥事に対する現時点での損害回復額は全体の39%とのことでした。あの事件以来、社協は会計のシステムを抜本的にやり直し、役員の決心職員の決心を定め、信頼回復に努められています。資料もホームページにて公開されています。

新しい事業の報告なども行われまして、「阪南ほっこりプロジェクト」「くらし丸ごと相談室」についても説明がありました。詳細は改めてご紹介させていただきますね。

社会福祉協議会といえば、阪南市の福祉の要ですし、今「子ども福祉委員」として中学生が地域のボランティア活動に率先して参加する取組をしていただいています。すごい面白い取組みで、今年度は3校で取り組むとの事でした!詳しくは「ふくしはんなん」最新号をご覧ください。

ご準備いただきました事務局の皆さん、そしてご参加いただきました評議員の皆さんありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

平成27年度子ども子育て会議が開催されました。

平成27年度第1回阪南市子ども子育て会議が開催されました。 傍聴させてもらう時間 …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

ちっちこっこくらぶ申し込み開始。16日までです。1歳4カ月~未就学児の子どもと保護者が対象です。

今年度後期のちっちこっこくらぶの会員募集が始まっています。 下記、市のホームペー …

「阪南市 子育てガイド」のパブリックコメント

昨日の「まちづくり」パブリックコメントの記事に 引き続いて、 現在、進行中のパブ …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

阪南市の移住・定住促進PRが粛々と進んでおります。もっとドッカーン!っとやったら良いのに。。。

年末に「スターウォーズと妖怪ウォッチを見に行こう!」としてブログを書かせていただ …

手話奉仕員養成講座

本日から、手話講座が始まりました。 これから来年の1月まで10か月、 合計40回 …

全国市区の「高齢化対応度」

日本経済新聞社から出ている 「日経グローカル(NO.231)」という雑誌に 「高 …

サンサンパーティ

桃の木台の飯の峯中学校で行われました 地域教育協議会(すこやかネット) 「りんく …