人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の平成30年度評議員会に参加させていただきました。

   

本日は社会福祉法人、阪南市社会福祉協議会の平成30年度第1回定時評議員会でした。市議会代表としての参加です。

平成29年度の事業報告や決算報告などが承認されました。

本日報告されました平成24年6月の不祥事に対する現時点での損害回復額は全体の39%とのことでした。あの事件以来、社協は会計のシステムを抜本的にやり直し、役員の決心職員の決心を定め、信頼回復に努められています。資料もホームページにて公開されています。

新しい事業の報告なども行われまして、「阪南ほっこりプロジェクト」「くらし丸ごと相談室」についても説明がありました。詳細は改めてご紹介させていただきますね。

社会福祉協議会といえば、阪南市の福祉の要ですし、今「子ども福祉委員」として中学生が地域のボランティア活動に率先して参加する取組をしていただいています。すごい面白い取組みで、今年度は3校で取り組むとの事でした!詳しくは「ふくしはんなん」最新号をご覧ください。

ご準備いただきました事務局の皆さん、そしてご参加いただきました評議員の皆さんありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

阪南市「はんなんDEあんしん子育てサイト」ご利用ください。

阪南市のホームページ内に子育て専門サイトが出来上がっています。→こちら これは子 …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …

阪南市立老人福祉センターを視察。市内の60歳以上の方ならどなたでもご利用できます。

一瞬時間が出来たので、阪南市立老人福祉センターをいきなり視察させていただきました …

第1回阪南市地域包括支援センター主催「自宅での医療と介護を進めるつどい」~地域とともに考える、これからの在宅医療~

阪南市地域包括支援センター(「尾崎・東鳥取地域」地域包括センターは市民病院の2軒 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

介護用品の給付事業

阪南市では4月より 介護用品(紙おむつなど)の支給対象者を 今まで要介護4~5で …

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが視察に来ていただきました。地域福祉推進計画について。

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが阪南市に行政視察に来られ、歓迎の挨拶を …