人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

      2018/07/21

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡会。終了後すぐに全員協議会。

全員協議会では、平成30年7月豪雨の本市の被害状況と対応について説明がされました。

経過や被害はこのブログでもお伝えしております。被害復旧に対して市役所の部長級が力を合わせて災害復旧プロジェクトチームを結成し、被災者の対応や大阪府との調整、現場対応などを行ってくれています。

続いて平成30年度の第2回阪南市都市計画審議会(「都計審」と呼ばれています)が開催されました。

立地適正化計画についての市長の付議に対して答申をまとめ、お返しいたしました。

議論の中で「市民協働と参画」について議論がありました。市民協働はあらゆる政治的施策の中で最も難しいものだと思います。やる気のある、活動できる市民・団体にどれだけ役所として寄り添いサポートしていくか、常に意識をしないとどうしても簡略化、合理化、一般化の方向に流れてしまいます。

これからも一議員としてしっかり注視、そして情報受発信、提案もしていきたいと思います。

会議漬けの一日、ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

波太神社

地元の氏神、 波太神社に当選のご報告とお礼に お参りしました。 波太神社は 普段 …

no image
昨日のNHK

昨日NHKの夕方の番組「ニューステラス関西」にて 泉佐野の大木小学校が特集されて …

特別区設置住民投票

本日、 大阪市で特別区設置住民投票の告示が行われました。 これから20日後、5月 …

天高く馬肥ゆる秋

久しぶりに スカッと 気持ちいい朝です。 空の高さがグンッと上がりました。 稲の …

完璧でございます。満開でございます。地域の桜まつり!

15日、16日と地域の桜祭りが行われます。 いつもは雨が降ったり、散ってしまった …

運営するNPOが代わって、市民活動センター夢プラザの今は?

先週の木曜日ですが、市民活動センター夢プラザ主催の「井戸端会議」に久しぶりに出席 …

阪南岬こどもまつり。今年は下荘小学校での開催です。子ども達は射的が大好き。

NPO子ども法人 はらっぱさん主催「第32回阪南岬こどもまつり」に参加させていた …

ひょうたん

本年も市役所の裏側では 「ひょうたん普及いいん会」の皆さんによる(と思われる)、 …

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …