定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです。youtube動画はこちら

特に先日の台風被害復旧の補正予算が多く上がっています。7月豪雨のときにも、台風のときにも、私も視察させてもらいましたサラダホールの被害復旧と防水工事に関しては補正予算1500万円が可決されました。

あと、専決事項の報告がたくさん上がっておりました。主なものは市の持ち物である住民センター(地域の集会所)が先日の台風によって破損、剥離、飛散し、近隣の皆さんにご迷惑をおかけしたものの補償です。5件の被害復旧のうち台風20号に関するものが3件、台風21号に関するものが2件あり、それらのうち台風21号については市の瑕疵が認められ損害保険が下りず、市の費用で補償します、との内容です。

これからもっと建物の老朽化が進む中、また台風をはじめとする自然災害が大型化する中、そして人口減少少子高齢化で税収が減る中、建物の維持管理はますます重要案件になります。一日一日、難しい問題になっていきます。阪南市には平成28年に定めた公共施設総合管理計画があります。しっかり委員会でも整理をし、一歩ずつ前へ進める対応をしていかなければなりません。

市役所玄関ロビーは年末恒例の環境美化・リサイクル社会推進ポスターコンクールの展示が始まりました。

タイトルとURLをコピーしました