人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日も雨が降り続いています。引き続き警戒のほどお願いします。

   

昨日の記録的な大雨に引き続き本日も雨が降り続いています。土砂災害にはくれぐれもお気を付けください。

市役所職員の皆さん、そして関係各位皆さん方も本当に昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。引き続き阪南市の安全安心のためによろしくお願い申し上げます。

さて、昨日、阪南市の公共施設、あちらこちらで雨漏りが発生しました。聞きますと、どの施設もちょっと強い雨だと雨漏りすることが多い、とのこと。完全に建築の防水機能が切れていることが原因です。ご存知の通り建築の特に防水という部分に関しては定期的にメンテナンスや大規模改修が必要です。それをしないと、建物の骨組みまで傷んでしまい、取り返しのつかない事態になってしまいます。すなわち公共施設にあっては、適切な対応をしておかないと市民の財産を大きく減らしてしまうことになります。

例えば、市役所。

別棟との接続部分や別棟建物本体でも雨漏りが発生しています。

長尺シート(ビニル床)は滑って大変危険です。

サラダホール。

写真の部分は慢性的な雨漏りカ所です。それ以外にも10カ所以上雨漏りしています。

図書館にもバケツが置いてあります。

そして総合体育館。

見えますかね、左奥の部分にバケツがたくさん並んでいます。

たらいにいっぱい水が溜まっています。ここ以外にも3カ所、体育館の中央にバケツなどが設置されています。

今回紹介するのは以上3施設だけですが、市内には150カ所を超える公共施設があります。その多くで雨漏りだけでなく補修の必要な部分、耐震補強が必要な建物が存在します。

もちろん阪南市の抱える課題で一丁目一番地は3月議会の付帯決議で議会の意思を示した通り「子育て拠点整備」です。もちろん財政は脆弱でたくさんの工夫をしていかなければなりません。しかし、緊縮緊縮といって今しなければならないことをしなければ、それは未来の子ども達へのツケとなり、大きな損害となります。

大きく市を俯瞰し、方向性を示し、一つ一つできることに取り組んでいかなければなりません。

※追記:上記「3月議会の付帯決議」のリンクを貼りましたが、そのリンク先の記事の中、「給茶機は3月いっぱい」という記事を書きましたが、実は今現在も市役所待合に給茶機は置いてくれています。もう少し、お茶の葉の在庫があるうちは置いてくれるようです。

 - 阪南市情報

  関連記事

産経新聞に旧家電量販店の記事。詳しく書いていただいています。

本日の産経新聞に阪南市のことが詳細に載っています。 内容は旧家電量販店(総合こど …

コミュニティバス

阪南市のコミュニティバス「さつき号」ですが、 現在パブコメ(パブリックコメント) …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …

明るい選挙啓発ポスター展。今年も個性豊かな作品が大集合です。

今年もこの季節がやってまいりました。市役所の玄関ロビーに小学生たちのたくさんのポ …

阪南市の財政

今日はお勉強です。 たぶん 私が最も知らない分野。 阪南市の財政について。 これ …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …

いよいよ市長によるタウンミーティングが始まります。6回ありますんで、お近くの会場にお越しください。

いよいよ今週の木曜日から「市長による」タウンミーティングが始まります。 広報はん …

尾崎駅の外観がお洒落ネイビーに仕上がりました。共用は3月23日(土)から。

尾崎駅の外観がとてもお洒落な色でお目見えしています。 ネイビーの落ち着いた感じで …

市役所もすっかりクリスマス!今回のテーマは絵本「100人のサンタクロース」より。。。

毎年、楽しくってワクワクするクリスマスの飾りつけ、阪南市内の保育所5歳児のみんな …