人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

   

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、その際、大阪府が通学路の安全性確認のため、各市町村の教育長に対して通達も出しておりました。

昨日の読売新聞では学校園に危険な塀が1万2640校にある、というようなショッキングな記事も出ておりました。

去る8月3日の厚生文教常任委員会で阪南市の教育委員会からブロック塀調査の結果が報告されましたので、お伝えします。

6月18日 地震発生、被害状況確認

6月19日 尾崎中学校、尾崎小学校、東鳥取小学校通学路などのブロック塀調査

6月22日 大阪府教育庁より通学路のブロック塀の点検(29日締め切り)通達。

6月26日 東鳥取小学校の通学路変更(石田保育所ブロック塀※が危険のため)

6月27日 旧東鳥取小学校のブロック塀撤去

6月29日 通学路の安全点検結果を大阪府教育庁に送付

6月30日~7月16日 尾崎中学校のブロック塀撤去

※ 石田保育所に関しては、撤去および目隠しフェンスの設置について業者選定中。

上記のような対応でした。

大阪府教育庁に送った「通学路のブロック塀の安全確認」内容は以下の通りです。

・阪南市内公立幼小中学校17校、回答率100%、問題個所1,003箇所

大阪府教育庁が報道機関に提供した内容

・対象校2,062校、回答率598校30%、問題個所8,924箇所(大阪市、堺市除く)

ちょっと!大阪府下で通学路調査実施したの30%だけですか?他の市町村どうなってるんですか?

大阪府下で1校あたり平均すると問題個所15箇所(8,924÷598)なのに、阪南市では1校あたり59箇所!(1,003÷17)

まぁ、阪南市は丘陵地が多いので危険なブロック塀が多いことも確かですが、他の市町村の学校、ちゃんと調査してます?

それにに比べて、阪南市は全庁挙げてしっかり調査していただきました。いざというときのチームワーク素晴らしいです。職員皆さんありがとうございました!

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

通行止め関連情報を2件、お伝えしておきます。

通行止めに関する情報を2件お伝えします。 和泉鳥取駅の整備にかかる狭あい道路の通 …

明日は阪南市立図書館で本を10冊貰おう

明日、21日(日)は朝9時半から午後2時までサラダホール2階の視聴覚室で「本のリ …

阪南TVの第1回目が放映されました。録画でもご覧いただけます。

昨日、案内させていただきました通り、阪南TVが始まりました。 阪南テレビ(OSA …

舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風景・三人三様写真展

総合体育館前にあります「お茶の間ギャラリー」で舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風 …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

市民協働

昨日、 阪南市市民協働事業提案制度について説明会がありました。 市民協働の事業を …

川遊び

一週間ほど前ですが、 「自然と本の会」さんと東鳥取公民館さんのイベントで、 男里 …

大阪湾のイベント盛りだくさん!!子ども達にもっと大阪湾の凄さについて知ってもらってください!

阪南市の海を使って大阪湾のイベント紹介します。 海に浮いてるアオサ、栄養として利 …

現在、入札中の旧家電量販店の現地説明会が開催されます!!事業者の皆さん、ぜひ!

本日と日曜日と来週の月曜日の3日間、旧家電量販店の現地説明会が開催されます。現在 …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …