人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

   

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、その際、大阪府が通学路の安全性確認のため、各市町村の教育長に対して通達も出しておりました。

昨日の読売新聞では学校園に危険な塀が1万2640校にある、というようなショッキングな記事も出ておりました。

去る8月3日の厚生文教常任委員会で阪南市の教育委員会からブロック塀調査の結果が報告されましたので、お伝えします。

6月18日 地震発生、被害状況確認

6月19日 尾崎中学校、尾崎小学校、東鳥取小学校通学路などのブロック塀調査

6月22日 大阪府教育庁より通学路のブロック塀の点検(29日締め切り)通達。

6月26日 東鳥取小学校の通学路変更(石田保育所ブロック塀※が危険のため)

6月27日 旧東鳥取小学校のブロック塀撤去

6月29日 通学路の安全点検結果を大阪府教育庁に送付

6月30日~7月16日 尾崎中学校のブロック塀撤去

※ 石田保育所に関しては、撤去および目隠しフェンスの設置について業者選定中。

上記のような対応でした。

大阪府教育庁に送った「通学路のブロック塀の安全確認」内容は以下の通りです。

・阪南市内公立幼小中学校17校、回答率100%、問題個所1,003箇所

大阪府教育庁が報道機関に提供した内容

・対象校2,062校、回答率598校30%、問題個所8,924箇所(大阪市、堺市除く)

ちょっと!大阪府下で通学路調査実施したの30%だけですか?他の市町村どうなってるんですか?

大阪府下で1校あたり平均すると問題個所15箇所(8,924÷598)なのに、阪南市では1校あたり59箇所!(1,003÷17)

まぁ、阪南市は丘陵地が多いので危険なブロック塀が多いことも確かですが、他の市町村の学校、ちゃんと調査してます?

それにに比べて、阪南市は全庁挙げてしっかり調査していただきました。いざというときのチームワーク素晴らしいです。職員皆さんありがとうございました!

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

阪南市役所がプチ・リフォーム。担当部局と財政部局のつばぜり合いを感じます。(笑)

・・・寒いですね。皆さん風邪などひかないように暖かくしてお出かけくださいね。 さ …

第4回会派勉強会

この勉強会も 今回で4回目になりました。 メチャメチャ忙しい時期なのに ご協力い …

山中渓の開花状況

阪南市のホームページでは 山中渓の桜の開花状況を知らせてくれています。 阪南市の …

本日より!鳥取ノ荘の山側改札がご利用いただけます!朝から完成式に出席させていただきました。

本日の朝10時15分より「鳥取ノ荘駅南改札口完成式」が行われ、来賓として参加させ …

今日は小学校の入学式。風はきつかったですが、何とか午前中は雨降らずによかったです。

今日は母校である舞小学校の入学式。 36人の新入生が新たに入学されました。ご入学 …

平成27年度の外部評価委員会が始まっております。去年はなかなか手厳しかったですね。

本年度の阪南市外部評価委員会が始まっておりまして、去年に引き続き「ともにさかそう …

阪南市シルバー人材センターは1月5日から通常営業です。腐葉土売ってます。

阪南市のシルバー人材センター、年末年始は庭木の剪定など何かと忙しくなります。 ド …

第2回阪南市都市計画審議会(とけいしん)に出席。まちづくりの議論を進めています。

阪南市の都市計画審議会に参加させていただきました。 今回は現在検討されている阪南 …

中学生サミット

阪南市「中学生」生徒会サミットが 今年も開かれます。 ちょっと写真ボケちゃったん …

サルって思ってるよりデカいし、強いですよ。なめたらあかんっす。

最近阪南市と泉南市で野生のサルが出没し、数名の方が被害にあっています。ニュースに …