人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

      2018/06/26

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、被害にあわれた方に心からお見舞いを申し上げます。

さて、その中でブロック塀が倒壊し、児童や地域の方がお亡くなりになるというとても悲しい事故が起こりました。

その事故を受け、阪南市でも緊急でまず公共施設のブロック塀の調査・安全確認を行いました。結果についてはまとまり次第お伝えします。

そして、次に子ども達の通学路に対して大阪府から6月21日付で各市町村に通達が出ています。(通達はこちら

通学路のブロック塀の点検を今週中に、という通達です。通達から数えても9日間で市内の通学路を点検して報告してくださいとの事。大阪府の本気がうかがえます。

一方、対応する市役所は大変です。相当な距離の通学路のブロック塀をチェックしなければなりません。大切な阪南市の子ども達の命を守るためです。庁内全員が一丸となって協力し、ブロック塀のチェックを成し遂げて欲しいと思います。

通学路以外の方も同様で、おうちや会社のブロック塀のチェックをお願いします。こちらはチェック用の冊子を大阪府が作ってくれていますので、こちらを参考してください。ちなみに市のホームページはこちら(同じ情報が載っています)。

その中でも一番該当するものが多いと思われるのはこちら。

土留め壁を兼ねているブロック塀は現在認められておりません。法以前からあるものは「既存不適格」となり、損傷や劣化がないかしっかりチェックし、危険個所は是正、もちろん新しく新設するときは、法に則って施工しなければなりません。

阪南市は高低差が大きいので市内のあちらこちらにブロック積で土留めをしているところが見受けられます。

いずれにしても、まずは通学路の安全確保。最優先で取り組んでいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市シティセールス応援隊を公募!ボランティアですがメッチャカッコいい名刺ケースがもらえます!

去年末から阪南市では「阪南市シティセールス応援隊」を募集しております。 阪南市が …

登録型本人通知制度

戸籍謄本や住民票が 本人以外が請求され発行された時、 予め市役所に登録をしておく …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

就労支援

昨日、 第12回阪南市教育委員会定例会を傍聴させていただきました。 前回(第11 …

一斉清掃

今週の日曜日、 18日は 市内自治会の一斉清掃の日です。 この日は朝早くから、 …

市役所も気分はクリスマス。保育所の皆さんによる、いつも楽しみなアレ。

はい、毎年楽しみなアレが市役所玄関ロビーやってきました。 下荘保育所、尾崎保育所 …

市民協働事業提案制度 公開プレゼンテーション

東京オリンピックやりました! おめでとうございます&ありがとうございます! 安倍 …

阪南市立図書館

今日は市役所の仕事始めです。 私も朝から市役所に行き、 事務局の皆さんに挨拶と、 …

ちっちこっこ

阪南市では 子育て支援として、 子育て総合支援センター(旧西鳥取幼稚園跡)が 中 …

平成26年度第1回子ども子育て会議

第1回子ども子育て会議が 開催されました。 第1回と言っても今年度の第1回で、 …