人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来年度から使われる中学校の教科書が市役所に展示されています。4年周期の採択です。

   

市役所玄関にズラーっと中学校教科書が並んでいます。

4年周期でやってくる小学校と中学校の教科書検定・採択です。小学校と中学校は1年ズレてまして、昨年小学校はこの展示が終わって、今年度から新しい教科書が使われています。

4年ごと、といっても実は前回が5年前でして、なんでかな?と思って聞きましたら、小中学校で道徳の授業が1~2年前から始まったことが影響して1年ズレているらしいです。文部科学省によると詳しくはこういうことらしいです。(ややこしい。。。)

例年なら図書館で展示をするんですけど、コロナウイルスの影響で図書館での長時間滞在を避けるため市役所で行う、とのことです。・・・理由がよく分かりませんが。

まぁ、いずれにしてもなかなか中学生が今何を学んでるのか触れる機会ってそうないですから、これを機会にご覧いただいたらいかがでしょうか。アンケートにもご協力お願いします。3密を避け、短時間でササっと見ていただけますよう、ご協力お願いします。

 - 教育

  関連記事

すこやかネット

阪南市の地域教育協議会、 すこやかネット。 各中学校単位での 地域での教育に対す …

阪南市PTA協議会の平成31年度・令和元年度総会。子育てと親学習について。

阪南市PTA協議会(「市P」って呼ばれます)の今年度の総会が開催されました。 私 …

明日は「みんなの学校」上映日です。ぜひ全国のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、先生方、みんな見てください。

先日もお伝えいたしましたが、明日はいよいよ「みんなの学校」の上映日です。サラダホ …

子どもへのメッセージ

阪南市役所の玄関ホールでは 「子どもたちの身近な人からのメッセージ」として 市長 …

子どもNPOはらっぱ総会

土曜日、 子どもNPOはらっぱさんの総会に 出席させていただきました。 阪南市の …

チーム☆ガサの新イベント!今回は「超マニアックなチリモン」8名限定、小学5年生~中学3年生

チームガサの新しいイベントが企画されています。 今回は夏休みの自由研究として、「 …

総合こども館ワークショップの市民公募が始まりました。応募締め切りは5月16日必着です。

先日の総合こども館整備特別委員会でも議題になりましたが、市のホームページに総合こ …

財政の勉強。資料に困ったときは「図書館に聞け」、ということで即解決。→とっても重要、図書館のレファレンスサービス。

先日の財政の勉強の中で、大阪府の市町村課さんからの説明の中、大阪府が3年前に市町 …

8月1日から平成28年度の「健幸ポイントプロジェクト」の募集が始まります。今年も歩数計がタダでもらえます!

8月1日より本年度の健幸ポイントプロジェクトの募集が始まります。 今年も去年に引 …

図書館主催では最後の「本のリサイクル」。阪南市立図書館利用者は要チェックです!

平成29年度の本のリサイクル事業が来たる6月11日(日)に開催されます。 図書館 …