人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来年度から使われる中学校の教科書が市役所に展示されています。4年周期の採択です。

   

市役所玄関にズラーっと中学校教科書が並んでいます。

4年周期でやってくる小学校と中学校の教科書検定・採択です。小学校と中学校は1年ズレてまして、昨年小学校はこの展示が終わって、今年度から新しい教科書が使われています。

4年ごと、といっても実は前回が5年前でして、なんでかな?と思って聞きましたら、小中学校で道徳の授業が1~2年前から始まったことが影響して1年ズレているらしいです。文部科学省によると詳しくはこういうことらしいです。(ややこしい。。。)

例年なら図書館で展示をするんですけど、コロナウイルスの影響で図書館での長時間滞在を避けるため市役所で行う、とのことです。・・・理由がよく分かりませんが。

まぁ、いずれにしてもなかなか中学生が今何を学んでるのか触れる機会ってそうないですから、これを機会にご覧いただいたらいかがでしょうか。アンケートにもご協力お願いします。3密を避け、短時間でササっと見ていただけますよう、ご協力お願いします。

 - 教育

  関連記事

阪南市小学校音楽会、感動のステージをありがとう!

阪南市小学校音楽会にうちの地区の小学校が出るということで一部でしたが見させていた …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

阪南市立図書館30周年「あしたの図書館」記念講演&WS、申し込みました?

実はつい先日もご案内させていただいたんですけど、阪南市立図書館のイベントが今週末 …

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。阪南市文化セン …

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。 今週木曜日14日から …

小学校の耐震工事

現在 西鳥取小学校、 舞小学校、 朝日小学校の耐震工事、 および 箱作小学校の大 …

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?いつもちゃんと栄養に配慮された給食があることに感謝。

阪南市の中学校給食が始まってもう6年目。今年度の第1回中学校給食委員会に参加させ …

まもるんジャー

今日は 波太小学校の 「まもるんジャー」でした。 寒かったー。 いやいや、寒かっ …

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

本年は4年に一度の中学校教科書の選定年度です

本年は4年に一度の中学校教科書、全教科の選定年度です。ちなみに去年は小学校の教科 …