人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来年度から使われる中学校の教科書が市役所に展示されています。4年周期の採択です。

   

市役所玄関にズラーっと中学校教科書が並んでいます。

4年周期でやってくる小学校と中学校の教科書検定・採択です。小学校と中学校は1年ズレてまして、昨年小学校はこの展示が終わって、今年度から新しい教科書が使われています。

4年ごと、といっても実は前回が5年前でして、なんでかな?と思って聞きましたら、小中学校で道徳の授業が1~2年前から始まったことが影響して1年ズレているらしいです。文部科学省によると詳しくはこういうことらしいです。(ややこしい。。。)

例年なら図書館で展示をするんですけど、コロナウイルスの影響で図書館での長時間滞在を避けるため市役所で行う、とのことです。・・・理由がよく分かりませんが。

まぁ、いずれにしてもなかなか中学生が今何を学んでるのか触れる機会ってそうないですから、これを機会にご覧いただいたらいかがでしょうか。アンケートにもご協力お願いします。3密を避け、短時間でササっと見ていただけますよう、ご協力お願いします。

 - 教育

  関連記事

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の オール委員会に出席させていただきました。 我々のPTA組織 …

教育講演会

舞小学校で 教育講演会が行われ、 今年は 大前千代子さんが来て下さいました。 子 …

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんな …

地域教育協議会

第2回地域教育協議会交流会、 すこやかネットの交流会が行われました。 前回に引き …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させ …

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川 …

子どもNPOはらっぱ総会

去年に引き続き はらっぱさんの総会に参加させていただきました。 今回は紙芝居での …

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の …

尾崎幼稚園の耐震補強工事が始まっています。年度内には子ども達が戻ってこられるように。

現在、建物の耐震性能不足により、はあとり幼稚園の建物に通っている尾崎幼稚園の子ど …