人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会。留守家庭児童会の値上げ議案は全会一致で可決されました。

      2021/12/19

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員でないので傍聴をさせていただきました。

youtubeはこちら

先般からお伝えしている留守家庭児童会の値上げ議案が審議されました。結論から申しますと、委員会では全会一致で可決されました。

問題点をまとめますと、

1.阪南市は総合戦略で「30代の子育て女性」をメインターゲットにしてまちづくりをする、とビジョンを示しながら、留守家庭児童会の利用者(どちらかというと公共が手を差し伸べなくてはいけない子育て世代)に対する値上げを行う。

2.市は「支援員の処遇改善」というが、それならば昨年の指定管理者を決める段階において(現在5年の指定期間の1年9か月目)指定管理料として対応しておかなければならなかった。

3.受益者負担率の適正化については

施設 受益者負担率 市の指針
留守家庭児童会 27.5% → 31.5% 受益者50%/公50%
社会体育施設 25.4% 受益者50%/公50%
文化センター 28.2% 受益者100%/公0%
公民館 8.6% 受益者100%/公0%
さくらの園 0%
あたごプラザ 0%(この場合の受益者はあたごプラザ協議会)

 

上記を見ると、元々の市の指針がどうだという話になりますし、そのうえ、子育て世代直撃の値上げをなんで今するのか、という話になります。

4.今回の値上げで支援員の処遇改善がどうなるのか、という問いに「具体的な処遇改善は今後、指定管理者が決定する」ということで、ここには、市は介入できないようです。

5.行財政構造改革プラン改訂版に留守家庭児童会については「効率的な事務執行により、事業費の削減に向けた取り組みを行います」とあり、効果額が年間100万円上がっている。にもかかわらず、今回の受益者負担の値上げで効果額100万円、とするのは筋が違う。「効率的な事務執行=受益者負担の値上げ」ではない。

6.今回の値上げに関して、利用者の意向を聞かない一方的な値上げである。

以上を踏まえまして、私自身の姿勢を示しておきます。

・行財政構造改革プラン改訂版は必ず前に進めなくてはならない。

・あくまで「子育てしやすい阪南市」をつくるため、阪南市の人口を増やすため、子育て世代をターゲットにしたまちづくりをするビジョンを優先する。

・ビジョンで謳ったことは、ぐにゃりと勝手に曲げない。

・市民に寄り添った、丁寧な説明を踏まえた市政を進める。

この観点に立って、判断したいと思います。

議会最終日は12月21日です。

本日、委員会傍聴前に30分だけ、あたごプラザの役員運営委員会に出席いたしました。

 - 市議会

  関連記事

例月監査の一日。朝から阪南市一般会計・特別会計、昼から泉南清掃事務組合の監査。

例月監査の一日でした。 朝からは阪南市役所にてすべての会計処理についての監査。 …

平成30年第2回定例会(6月議会)が開会いたしました。今回の会期は3日間です。

平成30年第2回定例会(6月議会)を開会いたしました。今回の会期は6月13日まで …

昨日は議会運営委員会が開催されました。意見書などの確認が行われました。

昨日は議会最終日(9月26日)に向けた議会運営委員会が開催され、各会派から提出さ …

第1回臨時会

先日もご案内の通り、 本日10時より 第1回臨時会(臨時議会)が行われます。 こ …

おそらく今任期最後の「子育て拠点整備特別委員会」、議論が0.1歩進みました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。YOUTUBEはこちら→ その(1) その …

議会広報編集委員会が開催されました。5月号に向けて。

阪南市でもコロナウイルスに罹患された方が出ました。謹んでお見舞い申し上げます。 …

阪南市議会初!社会福祉協議会との懇談会。

毎月定例の議員連絡会(今回は市長からの報告事項もあったので前半は市長も参加)の後 …

本日は議会運営委員会。6月議会に向けての最終確認です。

本日は議会運営委員会が開催されました。 6月議会に向けての最終確認が行われました …

大阪府要望活動

第二阪和国道延伸連絡協議会。 阪南市・岬町の議長副議長、各委員長副委員長、 そし …

第1回会派勉強会

いよいよ! 新生、 新政会が動き出しました。 ※新政会とは阪南市議会の会派で 先 …