人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダホールのロビーにはお雛様。今年からサラダホールでの展示になりました。

      2022/02/12

サラダホールのロビーには毎年楽しみにしております阪南市内の保育所の子ども達が作ってくれる雛飾りが展示されています。

昨年までは市役所の玄関ロビーでしたが、今年からサラダホールでの展示になっています。

これで土曜、日曜、祝日など市役所がお休みの日にも保護者の皆様に見ていただけます。夜もサラダホールの開いてる時間は見れます。

今年もとても可愛らしいお内裏様、お雛様が皆様をお待ちしております。保育所のみんなありがとう。そしてご準備いただきました先生方もありがとうございます。

なおサラダホールでの展示は2月28日までだそうです。

あ、そうそう、ついでと言っては何ですが、2階の展示ホールも。

箱作村山中家と新田開発という展示です。阪南市の南山中地区(箱の浦の岬町寄りのところです)の庄屋さん山中家に伝わる古文書や所縁のある写真などの展示です。

阪南市の新田開発もしながら、八尾市も開発、、、ってすごいですね。ぜひサラダホール・図書館にお越しの際はご覧ください。

おまけ:

サラダホールは受験生を応援しています。

 - 子ども子育て, 文化・スポーツ

  関連記事

12月議会が閉会。最終日33人の市民の皆さん+3人の記者さんが傍聴。

本日で12月議会が閉会いたしました。 今回の議案は(仮称)総合こども館について太 …

総合こども館の住民説明会(地域説明会第6回目、保護者・PTA合わせると第16回目とのこと)、地元の小学校にて参加。

昨日の19時より、地元の舞小学校で行われました(仮称)総合こども館の住民説明会に …

今週末は第27回皿田能。前売り券がお得です。まだの方は是非。

サラダホールの周りにたくさんの幟が立っています。そう、今週末は「皿田能」の日です …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

近畿も梅雨入り。阪南市の文化センター、サラダホールも梅雨入りしています。

例年通り梅雨のシーズンがやってまいりました。近畿地方は6月4日に梅雨入りしたとの …

阪南市地域子育て拠点再構築方針 中間とりまとめ(案)タウンミーティングの2日目。

月曜日の晩に行われましたタウンミーティング(日曜日に続いて2日目)、録音を全て聞 …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

海を渡ってきた陶磁器。阪南市で発掘された「輸入陶磁器」を展示しています。9月30日まで。

サラダホールの2階、ミニ展示コーナーでは9月30日までの期間で「海を渡ってきた陶 …

次の土曜日は阪南市の「第九」の日です。皆さんお誘いあわせの上、お出かけくださいませ。

次の土曜日、12月23日は阪南市毎年恒例の「第九」の日です。 市民の皆さんによる …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …