人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

議会改革!予算決算委員会を「常任」に。委員会にオンライン参加が可能に。

      2022/03/03

阪南市議会では現在、議会改革に力を入れています。

3月議会初日にて、かねてから検討をしておりました、

・予算委員会、決算委員会を現在の「特別委員会」から「常任委員会」に。

・委員会へのオンライン参加を可能に。

という2点について議案として挙げ、議決いたしました。普通に聞くと「それのどこが改革なん?」という感想だと思うので少し説明をいたします。

・予算委員会、決算委員会を現在の「特別委員会」から「常任委員会」に。

これまでは3月に予算委員会、9月に決算委員会を「特別委員会」として立ち上げ、そこで予算・決算に関して審議をし、審議が終わると解散をしておりました。

その他の財政に関することは「分割付託」といって、総務事業に関することは総務事業常任委員会に、厚生文教に関することは厚生文教常任委員会に項目ごとに分けて審議しておりました。

補正予算と言って年度途中に出てくる予算などがそれで、ズラーっとならぶ予算書のうち、人件費関係は総務、福祉関係は厚生、、、と仕分けをして審議をしていました。そうすると特にここ最近ちょこちょこと不具合が起こってきておりまして、例えば、「健康の取り組みでふるさと納税しよう!(健康は厚生委、ふるさと納税は総務委)」「行財政改革で公民館を指定管理に!(行財政は総務委、公民館は厚生委)」とかいう予算が上がった時に、付託された委員会で質問したいけどできない、、、ってことがありました。

ちょっとややこしいですけど、とりあえず、色んな課にまたがる財政的なことは今回議決した常任委員会でしっかり質せることになりました。

これによって行財政運営を俯瞰しながら、予算の審議ができることになります。

・委員会へのオンライン参加を可能に。

昨今のコロナウイルスの影響と、阪南市議会のICT化が進んでいるのと、これらを加味しまして、委員会へのオンライン参加を可能に致しました。

条文を抜粋しておきます。

委員長は、新型コロナウイルス感染症その他重大な感染症のまん延又は災害等の発生等により委員が委員会の開会場所に参集することが困難と認めるときは、映像と音声の送受信により相手の状態を相互に認識しながら通話をすることができる方法(以下「オンラインによる方法」という。)で委員会を開くことができる。

この条文のうち、「重大な感染症のまん延又は災害等の発生により委員が委員会の開会場所に参集することが困難」という部分について、「育児、介護、疾病」というのも理由に明記すべきだ、いや、それは「」に含まれている、という議論が議場でされ、両案(二つの議案として上程されました)審議されましたが、議会運営委員である畑中議員、福田議員、浅井議員、上甲の4人が提案者・賛成者になった後者(「」に含まれているから大丈夫)で賛成多数(賛成者は畑中議員、福田議員、見本議員、中村議員、二神議員、山本守議員、上甲の7人)決議しました。その部分のyoutubeはこちら

いずれにいたしましても、これで委員会へのオンライン参加が可能になりました。

これも議員の会議に参加できる機会を保障する大切な改革です。

これからも一歩一歩できることから改革を進めてまいります。

写真は市役所前の花壇。いつもきれいに花を植えてもらってます。ありがとうございます!

 - 市議会

  関連記事

議会改革推進検討会および作業部会が開催されました。議会基本条例について。

前回の議会改革推進検討会が昨年度最後の検討会になり、議長に対して答申をお返ししま …

泉南清掃事務組合の例月監査。こちらも今回で終了になります。

昨日は泉南清掃事務組合の例月監査でした。 こちらも今回で終了になります。 泉南清 …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。 阪南市の中で「舞」校区はも …

総合こども館整備特別委員会一日目。さまざまな矛盾点・不明点を質問。

総合こども館整備特別委員会が開催されました。 6月議会に「(仮称)総合こども館計 …

本日は総務事業常任委員会。自治会補助金の返納を求める件について。

本日は総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 案件として …

本日から9月議会が開会します。10時よりトップバッターで質問します。内容は「防災」について。

本日より9月議会が開会いたします。 10時スタートで一般質問が始まります。私は誠 …

市役所では「定例監査」が始まっています。監査役のいきなりの大仕事です。

市役所では年に一度の「定例監査」が始まっています。数日間に分けて市役所のすべての …

開かれた議会改革

私自身の勝手なネーミングですが、 「阪南市開かれた議会改革」 市役所1階のロビー …

今回の定例会の一般質問が全て終了。それから議案の説明。議案はそんなに数ありません。

定例会の全ての一般質問が終わり、前半戦が終了いたしました。 本日の一般質問は一人 …