阪南市小中学校のあり方:ハードの検討が進んでいます。

阪南市小中学校のあり方検討について。以前、このブログでも、あと議会などでもずっと発信しておりますが、現在ハードの検討が始まっております。3年かけて検討する2年目の最中です。

小中学校を取り巻く様々な数字がたくさん出ていますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。

数字ばっかり分かりにくいので、先日さかそう会用にまとめたマップ(僕の手書きなんで逆に分かりにくかったらすみません)を共有しておきます。

まず、現在の阪南市の小中学校の現状はこちらです。タップすると大きくなります。

青が小学校、赤が中学校。オレンジの丸はすでに統合された小中学校です。

小学校をもしお隣同士統合したら、教室数は足りるのかどうか。

ちょっと見えにくいんですが、例えば(あくまで例なので誤解無きようにお願いします)東鳥取小学校と朝日小学校を統合するとなると朝日小学校(赤)では教室数が足りず、東鳥取小学校(黄色)では工夫次第で教室数が足ります、というようなマップです。例えば(あくまで例)尾崎小学校と西鳥取小学校なら工夫次第でどちらでも教室数が足りるし、舞小学校と西鳥取小学校では現状で教室数をクリアしています、というような具合です。

あと、各施設の老朽化の状況。

茶色い丸のところは老朽化に早急な対応が必要なところ。黄色の丸の大きなところは2か所以上に広範囲に劣化しているところ。黄色の丸の小さなところは広範囲に劣化しているところが1か所だけあるところです。

このようにして、あり方検討委員会で検討が進んでいっています。また逐一情報共有したいと思います。

《活動》和泉市役所訪問 サラダホールサポーター会議 等 6

タイトルとURLをコピーしました