人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第13回センミラ会議が無事終了いたしました。岬町・大阪湾を堪能いたしました。

      2019/08/19

第13回センミラ会議(泉州のミライを考えるみんなの会議)が無事に終了いたしました。

今回は岬町での開催で、とても暑い中ではありましたが泉州の魅力、大阪湾を堪能していただくイベントでした。(第5回阪南市の時もたっぷり感じましたが)

今回の前半はJOFI-0SAKAさんと岬町の全面的なバックアップを受けて深日港にて開催させてもらいました。泉州サビキで釣果は「本当に」たくさんのサバ・アジ・その他。大きさレースの記録はサバが24.5センチ、アジが19センチでした。

午後からは長松海岸に場所を移して磯遊び。

こちらはきしわだ自然資料館さんのバックアップをいただき、大きな石をゴロゴロ動かしてたくさんの生き物をゲット。採ったものを詳しく解説してもらいました。

そして夕方からの二次会、懇親会では午前中に大阪湾の恵み、釣った魚(200匹超!)を色んなバリエーションで頂いたのと、岬町のジビエ(猪肉)をメインにしたバーベキュー。これでもか!という企画満載のセンミラ会議でした。

要所要所で参加いただいた皆さんにはお伝えいたしましたが、センミラ会議は泉州の事を各市町だけでなく、みんなで知恵も力も合わせて一歩一歩前へ進もうという集まりです。まぁ実際は全然堅苦しくなく、泉州でワイワイ楽しんでいこう!って感じの集まりですが。これからも様々な企画をご用意いたしますので、ぜひ機会ありましたらお誘いあわせの上、ご参加ください。

実は岬町は昨年の企画でしたが台風で中止になってしまったものでした。潮の加減や釣れる魚の事を考え1年もかかりましたがリベンジ。今回ご準備いただいた皆さん、ご協力いただきました皆さん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

期日前投票

本日より 阪南市役所にて 期日前投票が始まりました。 本日より13日までで、 時 …

さかそう通信1月号を作成。この正月休み中に仕上げます。

なかなかバタバタしてて制作できなかった市政報告書「さかそう通信」ですが1月号をこ …

本日は地元で夏祭り。朝から汗ビッショリ。お祭りは15時半からです、子ども達たくさん来てね。

本日は地元の「あたごプラザ」での夏祭り。朝から準備で汗びっしょりになりました。 …

桜まつり

地元自治会の皆様による 毎年恒例の 桜まつりが開かれております。 今年は天気も良 …

運営するNPOが代わって、市民活動センター夢プラザの今は?

先週の木曜日ですが、市民活動センター夢プラザ主催の「井戸端会議」に久しぶりに出席 …

少し先の話ですが、奨学金制度の説明会を開催します。

阪南市のホームページで新たに教育委員会から案内が出されております。 高等学校、高 …

朝からせんなん里海公園の清掃活動。HanaHanaBeeeen実行委員会と商工会と共に。

朝から昨日花火で盛り上がったせんなん里海公園の清掃活動でした。 HanaHana …

あなたとわたしのふれあい広場、あたごプラザ協議会の第18回定期総会に参加させていただきました。

本日はあたごプラザ協議会の第18回定期総会に相談役、来賓として参加させていただき …

あれから19年

本日1月17日は阪神淡路大震災のあった日で、 今日であれから19年になります。 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …