人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は総務事業常任委員会。新しい体制になって初めての委員会です。

   

本日は総務事業常任委員会が開催されました。

今回は議案の前段に事務分掌の説明という案件がありまして、我々の委員会が所管するすべての課が、その仕事の内容を説明し、それに対して質疑応答が行われました。

私からはシティプロモーション推進課という位置づけがなかなか分かりにくいので、ビジョンを示し、職員の皆さんが前向きに前のめりに仕事ができる環境にしてほしいという事をお願いしました。

その他には、尾崎駅上がりのムクドリの駆除についてと、コミュニティバスを含めた公共交通について質問をいたしました。後々youtubeにアップされると思いますのでそちらをご参考ください。

あと、12月に上程される議案として、主に住民センターの指定管理についてと、市役所地下のテレワーク施設についての案件があり、たくさん質問もさせてもらいました。こちらは12月議会で深く議論をしたいと思います。

しっかり議員としての役割を果たすため、これからも頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

本日は水野新市長の初土俵。総務事業水道常任委員会でした。

本日は水野新市長と初めての対峙、総務事業水道常任委員会でした。 実は私が議員にな …

9月3日(月)~26日(水)の日程で阪南市議会9月定例会が開会いたします

9月3日(月)~26日(水)の日程で9月議会が開会いたします。 議会詳細について …

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …

朝からシャシャッとグラレコ書きました。昨日の分かりにくい部分を。阪南市の市民協働。

昨日の総務事業常任委員会で私が執拗に質問していた部分、、、阪南市の市民協働・住民 …

本日から6月議会。阪南市の市民協働・官民連携について一般質問させていただきました。

本日から6月議会がスタートいたしました。 私は2番手として阪南市の市民協働・官民 …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …

厚生文教常任委員会。現在、阪南市には2つの常任委員会と2つの特別委員会が設置されています。

厚生文教常任委員会が開催されました。動画はこちら。 議案は以下の通りでした。 ・ …

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第 …

子ども未来PTの7~9回目の会議内容がオープンにされています。

先日の怒涛の3~6回の会議内容一挙オープンに引き続き、あと3回分(会議はもう一回 …

12月議会の一般質問の様子がYOUTUBEでアップされています。今回の見どころは。。。

先般行われました12月議会の一般質問の様子がYOUTUBEでアップされています。 …