人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業常任委員会。新しい体制になって初めての委員会です。

   

本日は総務事業常任委員会が開催されました。

今回は議案の前段に事務分掌の説明という案件がありまして、我々の委員会が所管するすべての課が、その仕事の内容を説明し、それに対して質疑応答が行われました。

私からはシティプロモーション推進課という位置づけがなかなか分かりにくいので、ビジョンを示し、職員の皆さんが前向きに前のめりに仕事ができる環境にしてほしいという事をお願いしました。

その他には、尾崎駅上がりのムクドリの駆除についてと、コミュニティバスを含めた公共交通について質問をいたしました。後々youtubeにアップされると思いますのでそちらをご参考ください。

あと、12月に上程される議案として、主に住民センターの指定管理についてと、市役所地下のテレワーク施設についての案件があり、たくさん質問もさせてもらいました。こちらは12月議会で深く議論をしたいと思います。

しっかり議員としての役割を果たすため、これからも頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

第2回定例会

第2回定例会(6月議会)がスタートしております。 朝から5名の一般質問が行われま …

今年は阪南市議会議員選挙。9月12日告示、9月19日投開票の予定です。

選挙管理委員会からの連絡です。今年は阪南市議会議員選挙の年になります。 ご存じの …

一般質問は無事に終了いたしました。「速やかに」「早急に」と言っても1年間ほぼ進まない阪南市政。

一般質問は無事に終了いたしました。youtubeはこちら。 たくさんの皆さんに傍 …

いよいよ3月議会。財政非常事態宣言のうえ、令和3年度が赤字予算。大切な審議が始まります。

3月議会が始まりました。 財政非常事態宣言が発出している上に、この議会で審議され …

PCAサイクルが回ってる阪南市。DOはどこいった??総務事業常任委員会。

総務事業常任委員会が開催されました。 3月議会で付託された案件で主なものは補正予 …

行政視察

行政視察については、 先日、このブログでもお話させていただきました。 本日は北海 …

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。 議会の議 …

本日は総務事業常任委員会。阪南市に43ある住民センターの地域移譲に向けて今年度内に条例改正。

本日は総務事業常任委員会。 地域交流館の指定管理についてと、補正予算の中でふるさ …

私の一般質問が終わりました。次の小中学校および幼稚園の整理統合整備計画について。

3月議会における一般質問をさせていただきました。メインは小中学校および幼稚園の整 …

定例会での一般質問(代表質問)の動画がアップされています。Youtubeにて。

定例会での動画が順次インターネットにアップされています。 今回私は 1.国民健康 …