決算常任委員会。9月議会に提出された決算認定の審査です。

決算常任委員会が開催されました。

(1)総務部・未来創生部などyoutube

(2)市民部・健康福祉部・こども未来部youtube

(3)生涯学習部youtube

(4)都市整備部youtube

私も委員ですので、丸一日かけてみっちり審査いたしました。

特筆する点はたくさんありましたが、また改めて市政報告書・市政報告会などでお伝えしたいと思います。

メモとして数点

・財政力指数、令和6年に財政非常事態宣言を解除するぐらいのタイミングで上昇に転じることを目指す(市長)

・こども医療費助成、大阪府下で15歳以下の助成になっているのは本市を入れて6市だけ。他は18歳以下。※ここで少し私の質問の中で訂正があります。(youtubeはこちら)市民さんからの相談で「高校のクラブ数人で医療機関に行った時に他の子はいらん(もしくはワンコイン)なのに、僕だけお金払うのなんで」という説明をするときに「マッサージ」と言いましたが、市民さんに再確認しましたら「捻挫や打撲の治療」だそうです。お詫びして訂正いたします。

・給食センター、14億円で改修するのですが、その間の小学生の給食は現在と同じ食缶方式で続けるそうです。中学生は工事の間は今と同じデリバリー方式で、工事が終わると食缶方式に替わります。

・市民プールの廃止について、子ども達は尾崎スイミングスクールにて水泳学習していますが、大人の健康増進・介護予防についてはサンエス温水プールが来年5月に閉まった後は、民間と連携して水泳が続けられるような環境を作ります。とのことです。

主なところは以上で、まだまだありますが改めてお伝えします。

《活動》決算常任委員会 等 6

タイトルとURLをコピーしました