人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第21回さかそう会(上甲誠市政報告会)。いつもと雰囲気が違う感じで。。。

   

第21回さかそう会を開催させていただきました。いつもはあたごプラザの「もも」の部屋ですが、今回は「つき」の部屋、ということで少しいつもと雰囲気が違う感じです。

今回は市政報告(主に泉南阪南共立火葬場や子育て拠点整備について)をさせていただいたと、先般の泉南清掃事務組合の視察の報告も。

災害廃棄物の処理や、広域連携のこと、見学しやすい施設についてもお話しました。もちろん災害の備えについても。

後半の座談会ではたくさんの意見をいただきましたが、やはり多いのは市長(市)の情報公開がぜんぜんできていない件(鳴り物入りで始まった「市長水野の活動日誌」も先日4か月ぶりに再開したと思ったら、また1か月滞ってますし)と、市政運営のスピードが遅すぎる件です。それ以外にもたくさんのご意見や質問もいただきましたので、しっかり反映していきたいと思います。

終了後、明日も伺わせていただきますが、文化フェスティバルへ行き、たくさんの作品、ステージを拝見、そしてお抹茶も頂きました。ありがとうございました。なお、明日もサラダホールで文化フェスティバルは開催されています。20周年記念式典は13時30分から開式予定です。

 - 文化・スポーツ, 日々の活動

  関連記事

みんなで歌おう♪第九コンサート:平成27年12月23日(水・祝日)第九合唱参加者募集!

阪南市生涯学習推進室、またはサラダホールでは第九の合唱参加者を先着200名で募集 …

本日は茨木市にて、大阪北部地震の災害ボランティアに参加してきました。百聞は一見に如かず。

本日は中村秀人議員の発案で、茨木市に災害ボランティアとして参加してきました。畑中 …

no image
市長の所信表明

今月初めの議会定例会の冒頭、 市長、2期目の「所信表明」がありました。 市長の所 …

阪南市スポーツフェスタ。たくさんの子ども達が色んなスポーツを楽しみました。

本日は阪南市のスポーツフェスタでした。 たくさんの子ども達がサッカー、バスケット …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

林英臣政経塾、全国合同例会に参加。

本年初めからお世話になっております、林英臣政経塾。今月の例会は全国合同ということ …

立浪部屋

少し阪南市と離れますが、 先日、阪堺電車(路面電車)に乗ることがありまして、 住 …

コンビニ

市役所の前のコンビニ。 長い間の改装工事が終わって ようやくオープンしました。 …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

今年も盛大に開催します「阪南吹奏楽団第24回定期演奏会」もちろん入場無料!

今年もこの時期がやってまいりました。 阪南吹奏楽団 第24回定期演奏会 平成27 …