人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪で大きな地震です。阪南市の震度は3.0です。

   

7時58分ごろ、大阪で大きな地震がありました。震源地近くでは震度6弱の揺れを観測したようです。

阪南市の震度は公式発表3.0です。市の震度計では2.7でした。阪南市では現在(9時35分)のところ被害は確認されていません。しかし、電車は全て止まっており、阪神高速は全線閉鎖、阪和高速は時速50キロ規制がかかっているようです。

阪南市では8時45分に災害対策本部会議が開かれ対応を協議いたしました。結果、災害対策本部は立ち上げずに、情報収集に努めるということになりました。土砂災害警戒地域などには現在市の職員皆さんがパトロールに回ってくれています。

最近、大きな地震が全国的に発生しています。今回は、阪南市の尾崎保育所、はあとり幼稚園の遊戯室、市庁舎本館、市役所事業部分館、全43箇所のうち27箇所の住民センター、東鳥取公民館、たんぽぽ園、その他のたくさんの未耐震施設では被害は確認されていませんが、南海トラフ大地震は必ずきます。市民の安心と安全を守るために一刻も早い対応が必要です。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南TVの第1回目が放映されました。録画でもご覧いただけます。

昨日、案内させていただきました通り、阪南TVが始まりました。 阪南テレビ(OSA …

台風21号情報《5日19:00現在》

お疲れ様です。本日最終情報です。今までの情報に追加情報があるものも含めて掲載しま …

溺れる人を助ける

阪南市内には 市が管理している「ため池」と そうでなく個人所有の「ため池」があり …

環境省から、、、都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

環境省の取り組みで「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が阪南市でも …

街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。ちょっとしかついていないのに握力なくなりました。

毎年恒例の街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。恒例、といっても統合 …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

子どもの日フェスティバル

子どもNPOはらっぱさんの 子どもの日フェスティバルinサラダホール。 イベント …

非核平和パネル展

市役所玄関ロビーに 「非核平和パネル展」として、 大阪大空襲の体験画がパネル展示 …

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト。大阪市内でも食べられる阪南市産。

最近、市の「めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト」としてたくさんのお店や取り組 …

阪南市4月からゴミの出す日が変わってますので、気をつけてくださいね!

阪南市、4月から「A地区の」ゴミの収集日が変わってますので気をつけてください。 …