人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市戦没者追悼式。阪南市の560柱のご英霊の御霊に哀悼の誠を捧げました。

   

阪南市戦没者追悼式に来賓として参加させていただき、大東亜戦争でお亡くなりになりました阪南市560柱のご英霊の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げさせていただきました。

式では大阪府知事、衆議院議員に続いて、議長として追悼の言葉を述べさせていただきました。少しゆっくり過ぎたかもしれませんが、一言一言魂を込めて述べさせていただきました。

(抜粋)

われわれ阪南市も激変する社会情勢の中、幾多の課題はあるものの、人と人がつながり前向きに、安心安全に暮らせるまちの実現に向け努力しているところです。

また一方で、世界の社会情勢を見ると内戦・地域紛争・悲惨なテロなどが起こりたくさんの尊い生命が失われており、われわれの不安は消えません。

「私たちは戦争の惨禍を決して繰り返さない」

先の大戦で学んだこの教訓を次世代に受け継ぎ、世界の恒久平和を願うものです。ここにご英霊の御霊に対しご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様のご健康、ご多幸を心からお祈りし追悼の言葉と致します。

 - 阪南市情報

  関連記事

ため池

阪南市には たくさんの「ため池」があります。 市が確認しているもので、 78か所 …

阪南コットンプロジェクト。市役所の裏の綿花がコットンボールになっています。

思い起こせば7年前から始まりました、阪南コットンプロジェクト。 今年も市役所裏で …

市役所の周り

市役所の周り いつも係の職員さんが綺麗に掃除をしてくれています。 花もたくさん植 …

自治会の加入促進

2日ほど前の話なんですが、 阪南市の平成27年度(来年度)の 新たな取り組みの一 …

政治活動用立札及び看板

街中を車で走ったり、 歩いていたりすると、 よく名前を書いた看板を見かけます。 …

今年で鳥取ノ荘駅は開業100周年!南海電鉄では阪南市内で一番新しい駅です。

鳥取ノ荘は大正8年(1919)尾崎駅と箱作駅の間に新設開業されました。ということ …

阪南市PR動画がしっかりPR出来ているか!視察に行って来ました!

阪南市のPR動画、ハグクミハズム阪南市!がしっかりPR出来ているか、イオンモール …

さくらまつり

地域でさくらまつりが行われます。 毎年自治会の皆さんで行っていただくもので、 地 …

阪南市のふるさと納税、次は高島屋さんとのコラボです。限定200セットの返礼品も。

今年は本当に頑張ってくれている阪南市のふるさと納税ですが、次は高島屋さんとのコラ …

全日本ビーチバレージュニア男子選手権ポロシャツ

去年も案内させていただきましたが、 今年も ポロシャツの販売が始まりました。 去 …