人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市戦没者追悼式。阪南市の560柱のご英霊の御霊に哀悼の誠を捧げました。

   

阪南市戦没者追悼式に来賓として参加させていただき、大東亜戦争でお亡くなりになりました阪南市560柱のご英霊の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げさせていただきました。

式では大阪府知事、衆議院議員に続いて、議長として追悼の言葉を述べさせていただきました。少しゆっくり過ぎたかもしれませんが、一言一言魂を込めて述べさせていただきました。

(抜粋)

われわれ阪南市も激変する社会情勢の中、幾多の課題はあるものの、人と人がつながり前向きに、安心安全に暮らせるまちの実現に向け努力しているところです。

また一方で、世界の社会情勢を見ると内戦・地域紛争・悲惨なテロなどが起こりたくさんの尊い生命が失われており、われわれの不安は消えません。

「私たちは戦争の惨禍を決して繰り返さない」

先の大戦で学んだこの教訓を次世代に受け継ぎ、世界の恒久平和を願うものです。ここにご英霊の御霊に対しご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様のご健康、ご多幸を心からお祈りし追悼の言葉と致します。

 - 阪南市情報

  関連記事

no image
貝毒

市のホームページのトピックスよりコピーします。 お気を付けください。 大阪府沿岸 …

今後このような事がないよう、今まで以上に細心の注意を払ってまいります。との事。阪南市の上下水道部より。

阪南市のホームページにトピックスが上がっております。 平成27年8月分水道料金の …

アスベスト

大阪アスベスト訴訟の 最高裁判所の判決の後、 環境省から泉南地域における旧石綿工 …

台風21号の影響、大阪府も動いてくれています。府内の公立高校・私立小中学校の児童生徒のための無料バス。

台風による南海電鉄の一部運休に対して大阪府教育庁も動いてくれました。 以下、府の …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

メッセージ

阪南市の玄関ロビーでは、 「子ども達の身近な方からのメッセージ」 として、こども …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア …

箱作駅前

すっかり景色が変わってますね。 箱作駅前。 餃子好きなんで楽しみですー。 22日 …

本日より衆議院議員選挙の期日前投票が始まっています。選挙管理委員会は選挙続きで大変です。

本日より阪南市役所でも期日前投票が始まっています。 投票期間 10月11日(水) …