人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

      2018/06/29

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。

福島海岸には絶滅危惧種の生き物や植物も生息しています。湾内にはアマモもたくさん育っています。これらたくさんのアマモは夏を過ぎると枯れてなくなってしまい、また秋になると新芽が出てくるそうです。

少し潮が引ききっていなかったのと、時間が短かったので取れた花枝は少なかったようですが、みんなが取った花枝から種を取り出し保存、そしてまた来シーズンにアマモを育てます。

子ども達、アオサをみて「ワカメ―!」と。私が以前間違っていたのと同じ間違いです。やっぱりみんなワカメと思っているんですね、アナアオサ。

全国アマモサミットin阪南

 - 教育

  関連記事

教育委員会

先日、 地域の懇親会で、 私自身はっきりしてない部分があったので、 調べました。 …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

阪南TVの第1回目が放映されました。録画でもご覧いただけます。

昨日、案内させていただきました通り、阪南TVが始まりました。 阪南テレビ(OSA …

男里川水辺の学校

金曜日に行われました 平成26年度「男里川水辺の学校」に参加させていただきました …

本日は街角ふれあい協議会「あいさつ運動の日」。下荘・箱作小学校区へ。

本日は5の付く日(5の付く日は明日ですけど、明日が土曜日なので今日)なので、街角 …

まもるんジャー

昨日、 朝日小学校で今年最後の商工会青年部 「まもるんジャー」 でした。 子ども …

小学校の運動会

阪南市内の小学校では 今年より全校、 運動会は春の時期に行われることになりました …

阪南市の自習室。3公民館が自習室を開放。4月から。

学生諸君、そして保護者の皆さん!朗報です。昨日の予算特別委員会で明らかになりまし …

親学習

先日講座に参加させていただいた事だけ載せて、 内容については後回しにしましたので …