人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

      2018/06/29

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。

福島海岸には絶滅危惧種の生き物や植物も生息しています。湾内にはアマモもたくさん育っています。これらたくさんのアマモは夏を過ぎると枯れてなくなってしまい、また秋になると新芽が出てくるそうです。

少し潮が引ききっていなかったのと、時間が短かったので取れた花枝は少なかったようですが、みんなが取った花枝から種を取り出し保存、そしてまた来シーズンにアマモを育てます。

子ども達、アオサをみて「ワカメ―!」と。私が以前間違っていたのと同じ間違いです。やっぱりみんなワカメと思っているんですね、アナアオサ。

全国アマモサミットin阪南

 - 教育

  関連記事

尾崎小学校お別れ式

昨日、 尾崎小学校のお別れ式に参加させていただきました。 昨日をもって 子ども達 …

平成27年度子ども子育て会議が開催されました。

平成27年度第1回阪南市子ども子育て会議が開催されました。 傍聴させてもらう時間 …

第1回阪南市総合教育会議を傍聴。来年の教育委員会改革に向けての準備が始まりました。

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」がこの4月から施行 …

小中学校及び幼稚園の整理統合・整備計画

今年の春から、 尾崎小学校と福島小学校が 統廃合され、 一つの小学校になりました …

阪南市産の海苔の佃煮とフィリピン産のニラガンバブイ!阪南市の給食がおもしろい件。

阪南市の給食、いつも工夫を凝らしてくれてて子ども達も大人も楽しませてもらってます …

阪南市立図書館の「読みメン」の取り組みが新聞に掲載されました。

先日このブログでも紹介させていただいた読みメンですが、昨日の産経新聞の朝刊に紹介 …

みんなで響育!

本日は 阪南市PTA大会 兼 人権研修会 でありました。 会長、教育長の挨拶から …

紀州桧の机

昨日、舞小学校PTAから 舞小学校へ 桧の机の天板を 寄贈させていただきました。 …

大阪「勉強ワクワク」フォーラムⅡ

大阪府教育委員会主催、 大阪府教育センターで行われました 大阪「勉強ワクワク」フ …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …