人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

      2018/06/29

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。

福島海岸には絶滅危惧種の生き物や植物も生息しています。湾内にはアマモもたくさん育っています。これらたくさんのアマモは夏を過ぎると枯れてなくなってしまい、また秋になると新芽が出てくるそうです。

少し潮が引ききっていなかったのと、時間が短かったので取れた花枝は少なかったようですが、みんなが取った花枝から種を取り出し保存、そしてまた来シーズンにアマモを育てます。

子ども達、アオサをみて「ワカメ―!」と。私が以前間違っていたのと同じ間違いです。やっぱりみんなワカメと思っているんですね、アナアオサ。

全国アマモサミットin阪南

 - 教育

  関連記事

阪南市「子育て応援フェスタ」は楽しいイベントもいっぱいです!2月6日(土)10時半から!

阪南市の子育て総合支援センターから「子育て応援フェスタ」の開催案内が届いています …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

幼稚園卒園式

幼稚園の卒園式に 来賓として参加させていただきました。 まい幼稚園では 今年52 …

9月6日締め切り:小学生:今年も魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール

いよいよ夏休みも終盤に差し掛かってきました。 子ども達、宿題はもう済んだかな?「 …

サラダぼうる

年明けですが、 1月18日(土)、19日(日)と 文化センター、サラダホールで「 …

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の オール委員会に出席させていただきました。 我々のPTA組織 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

木工教室

朝から 子どもNPOはらっぱさんのイベント 夏休み木工教室のお手伝いをさせていた …