地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況です。これから雨の激しくなる地域もあるようなので、とても心配です。阪南市の被害状況などは整理してから改めてお伝えします。

さて、阪南市内を歩いていると至る所に自治会の掲示板があります。

これは光陽台地区の掲示板です。

・映画鑑賞会(又吉さんの「火花」だそうです。7月13日13時半~あたごプラザ、7月26日13時半~光陽台住民センター)の案内

・子どものためのスポーツ教室(こちらはだいたい第3土曜日の午前中にあたごプラザにて10時~12時。ほとんど私の例月市政報告会「さかそう会」とかぶっていますので子どもさんはスポーツ教室、お父さんお母さんは市政報告でいかがでしょうか?)

・健康体操教室(こちらもあたごプラザにて13時半~15時、月に2回、月曜日に開催されています)

・四季の歌の会(みんなで動揺や懐かしい歌を歌う会です。次の開催は7月21日(土)です)

・まちなかカフェひかりサンの案内(光陽台の住民センターでカフェが始まっています。当面は月に一回13時~15時、次の開催は8月7日(火)です)

・第12回夏休み宿題デー(毎年地域の方が子ども達の宿題を見てくれています。習字や絵画、その他も見てくれます。今回は7月25日12時~12時)

などの掲示がしてあります。

このように自治会では回覧板を含めて様々な情報を公開してくれています。また、先日茨木の災害ボランティアに行って思ったのは自治会や自主防災会の大切さです。いざとなった時にやはり頼りになるのはご近所で自助・共助の部分であり、公助には限界があります。ぜひ、阪南市内で自治会未加入の方、万が一の災害のために、そして日頃の生活の情報を得るために自治会に加入してください。

タイトルとURLをコピーしました