人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

   

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況です。これから雨の激しくなる地域もあるようなので、とても心配です。阪南市の被害状況などは整理してから改めてお伝えします。

さて、阪南市内を歩いていると至る所に自治会の掲示板があります。

これは光陽台地区の掲示板です。

・映画鑑賞会(又吉さんの「火花」だそうです。7月13日13時半~あたごプラザ、7月26日13時半~光陽台住民センター)の案内

・子どものためのスポーツ教室(こちらはだいたい第3土曜日の午前中にあたごプラザにて10時~12時。ほとんど私の例月市政報告会「さかそう会」とかぶっていますので子どもさんはスポーツ教室、お父さんお母さんは市政報告でいかがでしょうか?)

・健康体操教室(こちらもあたごプラザにて13時半~15時、月に2回、月曜日に開催されています)

・四季の歌の会(みんなで動揺や懐かしい歌を歌う会です。次の開催は7月21日(土)です)

・まちなかカフェひかりサンの案内(光陽台の住民センターでカフェが始まっています。当面は月に一回13時~15時、次の開催は8月7日(火)です)

・第12回夏休み宿題デー(毎年地域の方が子ども達の宿題を見てくれています。習字や絵画、その他も見てくれます。今回は7月25日12時~12時)

などの掲示がしてあります。

このように自治会では回覧板を含めて様々な情報を公開してくれています。また、先日茨木の災害ボランティアに行って思ったのは自治会や自主防災会の大切さです。いざとなった時にやはり頼りになるのはご近所で自助・共助の部分であり、公助には限界があります。ぜひ、阪南市内で自治会未加入の方、万が一の災害のために、そして日頃の生活の情報を得るために自治会に加入してください。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

阪南市商工会青年部の平成30年度通常総会が開催されました。

阪南市商工会青年部の平成30年度、第40回通常総会が開催され、滞りなくすべての議 …

平成26年度臨時・非常勤職員募集

明日から市役所は仕事始めですが、 その明日より、 平成26年度 幼稚園、小中学校 …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」今年も頑張りましたが結果は、、、

先日ゆるキャラグランプリ2015の結果発表が行われまして、我らがはなてぃは「49 …

台風21号情報《4日18:00現在》

それにしても大変な台風でした。阪南市各地で被害が確認されています。まだ集約されて …

市役所のロビーはひな祭り。ひょうたんマニアにはたまらない可愛いお雛様が登場。

阪南市役所のロビーはひな祭り一色です。阪南市内の3つの公立保育所の皆さんが可愛い …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

3月3日はサラダフェスタ。今回もたくさんの趣向が凝らされています。ぜひサラダホールへ!

少し先の話ですが、3月3日(土)に毎年恒例、サラダホールのイベント、サラダフェス …

メッセージ

阪南市の玄関ロビーでは、 「子ども達の身近な方からのメッセージ」 として、こども …

燃え上がれ!第17回里海まつりは1月12日に開催です。もちろん駐車場無料。

毎年恒例になっております、せんなん里海公園で正月明けに開催されます「里海まつり」 …