人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

   

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。

今年は阪南市でも全国アマモサミット2018in阪南(みんな「アマサミ」って略します)が開催されるので、それに関連して子ども達が海について学んだり、海と陸のつながりについて体験したりしています。

テレビのインタビューでもありましたが、大阪湾って大阪市内の人からしたら「汚い」イメージかも知れません。でも今、めっちゃ綺麗です。透き通っています。ぴちぴちビーチなど海水浴場も昔とは比べ物になりません。

ただ、逆に「魚庭(なにわ)の海」と呼ばれた大阪湾も漁獲量が年々減少しているので、それに対して、アマモを育てたり、ビーチクリーン活動をしたり、大阪湾と共に暮らしていく取組みをもっと強化していかなければなりません。

他人事でなく、ワガゴトとして大阪湾を考え、子ども達に受け継ぐべく自分でできる精いっぱい、これからも取り組んでいきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …

PTA社会見学に参加。今年は出来たてホヤホヤの「さかい利晶の杜」へ。

PTA社会見学に参加させていただきました。今年は堺の利晶の杜へ。 さすが出来たて …

阪南市玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」のボード内容を紹介

阪南市役所の玄関ロビーの片隅にある「さしあげます、いただきます」のボード(いわゆ …

阪南市内5中学校のPTAによるボウリング大会。3年ぶりの参加です。

阪南市PTA協議会の中学校部会主催の五中祭が開催されまして3年ぶりに参加させてい …

食品ロスとマイクロプラスチック。大阪府からのお知らせです。

市役所の廊下にポスターが一枚貼られています。 大阪府のマスコットキャラクター、も …

阪南市パブリックコメント制度

久しぶりに パブリックコメント(通称:パブコメ)が出ていますので 案内します。 …

【阪南市で至急拡散ねがいます!熊本地震支援】トイレットペーパー、紙おむつ、ウエットティッシュを「阪南まもる館」にお持ちください!

阪南市では救援物資(3品目限定)の募集を本日22日から30日まで、朝9時~17時 …

ひょうたん普及いいん会

ありました! 今年は夏野菜かと思いきや、 阪南市役所の別館で 事業部のある地域交 …

はんなんまちづくり井戸端会議

毎月、 市民活動センター「夢プラザ」では 「はんなんまちづくり井戸端会議」が 開 …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …