人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

   

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。

今年は阪南市でも全国アマモサミット2018in阪南(みんな「アマサミ」って略します)が開催されるので、それに関連して子ども達が海について学んだり、海と陸のつながりについて体験したりしています。

テレビのインタビューでもありましたが、大阪湾って大阪市内の人からしたら「汚い」イメージかも知れません。でも今、めっちゃ綺麗です。透き通っています。ぴちぴちビーチなど海水浴場も昔とは比べ物になりません。

ただ、逆に「魚庭(なにわ)の海」と呼ばれた大阪湾も漁獲量が年々減少しているので、それに対して、アマモを育てたり、ビーチクリーン活動をしたり、大阪湾と共に暮らしていく取組みをもっと強化していかなければなりません。

他人事でなく、ワガゴトとして大阪湾を考え、子ども達に受け継ぐべく自分でできる精いっぱい、これからも取り組んでいきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

小学校の卒業式

地元の舞小学校の卒業式に 参加させていただきました。 一年生の時からよく知ってい …

黒田南の交差点

黒田南の交差点、 工事が着々と進んでいます。 国道側はほぼ完成いたしました。 歩 …

7月1日!朝から箱作海水浴場、ぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開きに参加させていただきました。

全国の海好きのみなさん、お待たせいたしました。7月です! 本日は朝から箱作海水浴 …

はなてぃカレッジ

第二回の今回は、 阪南市の商工に関することで、 商工会さんから阪南市の産業観光の …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …

鳥取三井バス停

この6月10日から コミュニティバス、 鳥取三井のバス停が新しくできて 運行され …

第16回はんなん産業フェア~秋の陣~×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル、天気も最高で大盛況。

はんなん産業フェア×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル×ピンクリボン大 …

PTA社会見学

毎年恒例のPTAの社会見学で 今年は 初の京都へ。 有名なお抹茶の上林さんで お …

阪南市マニア2級の試験問題です。分かりますかー?

阪南市マニア2級の試験問題です。※実際にこんな試験はありません。 まず、昨日の阪 …

「阪南市の歌」ご存知でしょうか。歌の中身をじっくり見てみたいと思います。

だいたいどこの市にも、その市の市歌みたいなものがあるのですが、今回は阪南市の歌を …