人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

   

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。

今年は阪南市でも全国アマモサミット2018in阪南(みんな「アマサミ」って略します)が開催されるので、それに関連して子ども達が海について学んだり、海と陸のつながりについて体験したりしています。

テレビのインタビューでもありましたが、大阪湾って大阪市内の人からしたら「汚い」イメージかも知れません。でも今、めっちゃ綺麗です。透き通っています。ぴちぴちビーチなど海水浴場も昔とは比べ物になりません。

ただ、逆に「魚庭(なにわ)の海」と呼ばれた大阪湾も漁獲量が年々減少しているので、それに対して、アマモを育てたり、ビーチクリーン活動をしたり、大阪湾と共に暮らしていく取組みをもっと強化していかなければなりません。

他人事でなく、ワガゴトとして大阪湾を考え、子ども達に受け継ぐべく自分でできる精いっぱい、これからも取り組んでいきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市プレミアム商品券!すごいアクセス数!ので、もう一度ご案内しておきますね。

さすがプレミアム率25%の阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」、 …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …

まるで別世界。市役所2階の床の長尺シートが美装&ワックスがけ。ピッカピカです!

イベント尽くしの連休を終え、本日市役所に登庁しますと、なんと!市役所2階の床がピ …

阪南市の「足」バスや電車、タクシーの将来はこうします!という計画。パブコメ募集。

先日の「さかそう会」でクローズアップさせてもらいましたが、市民みんなが「ワガゴト …

駅立ち

本日鳥取ノ荘より 駅立ちがスタートしました。 鳥取ノ荘駅の隣の交番の 建て替え工 …

市民参画→阪南市総合計画の後期計画についての市民説明会が行われます。

市長が変わり、「市民参画」が積極的に、前面に打ち出された街に生まれ変わろうとして …

はなてぃ今年は頑張ってますよー!皆でもっと応援しましょう!!!

我らが阪南市ゆるキャラの「はなてぃ」ですが、全国ゆるキャラグランプリ頑張っていま …

鯉のぼり

阪南市立文化センター、 サラダホールの玄関ロビーでは たくさんの鯉のぼりが上がっ …

朝日小学校山中分校の子ども達から地域の皆様へメッセージ。

山中渓の住民センターには今年で統合のために閉校する朝日小学校山中分校の子ども達よ …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …