人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

都市データパックの2018年度版。気になる阪南市の住みやすさランキングは?

   

去年の夏、私が議会で取り上げた阪南市の住みよさランキング。当時の記事はこちら

去年度は805位でした。さて、今年はどうなったのでしょうか。

今年の阪南市、803位でした。。。うーん、微妙です。

順位は微妙に上がったのかも知れませんが、経済状況は去年度「雨降り」から今年度「雷雨」に変わっています。

市長が去年、住みにくさを認識してから1年、状況が変わらない市政にたくさんの市民の皆さんからご意見も伺っています。しっかり住みやすい阪南市にするために、一議員として、市議会として、頑張っていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

泉州のふるさと納税ランキング。頑張る自治体、まじめな自治体など千差万別。

今日は「ふるさと納税」について調べてみたいと思います。 ふるさと納税は皆さんご存 …

STOP振り込め詐欺!トイレットペーパーピラミッド。

なぜだか良く分かりませんが、本日より市役所玄関ホールにピラミッドができています。 …

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴。これから始まる阪南市

本日は「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させてい …

泉州のナス、日本の夏。

いよいよこの季節がやってきました! 泉州の(水)ナス、日本の夏!(ちょっとうまい …

鳥取恵比寿さん

波太神社の宮司さんと、 福娘の方々、関係者の方々が 新年の挨拶のために市役所にお …

はんなん手織りの会「紡(つむぐ)」さんもアマモサミットに合わせて手織り体験を実施してくれています

全国アマモサミットで盛り上がる阪南市ですが、場所を同じくしてサラダホールの2階で …

市民参画→阪南市総合計画の後期計画についての市民説明会が行われます。

市長が変わり、「市民参画」が積極的に、前面に打ち出された街に生まれ変わろうとして …

阪南市立地適正化計画の説明会に参加させていただきました。すごい分かりやすいです。

阪南市で立地適正化計画を立てるため、住民説明会とシンポジウムが企画されています。 …

今年もハナハナビーン実行委員会のメンバーは頑張っています。ご協力お願いします。

今年もせんなん里海公園で「阪南音楽春花火」として花火大会が開催されます。 阪南市 …