人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の小中学校の普通教室、エアコン設置率は100%!今年の酷暑に間に合って良かった!

      2018/07/27

世間は夏休みになりましたけど、ここ1カ月ぐらいの異常ともいえる酷暑に伴って「小中学校のエアコン」がニュースになっています。

阪南市の公立小中学校におきましては、2年前に議会の代表質問でも触れさせていただきましたが、平成29年度、昨年度中に小中学校のすべての普通教室と主だった特別教室にエアコン設置が終わっており、本年度から運用が始まっています。

ただもちろん、年がら年中、朝から晩までエアコン付けっぱなしで良い訳ではなく、環境負荷低減と快適な学習環境づくりのバランスをとって以下のように運営指針が定められています。

(夏のエアコン運用)おおむね6月下旬から9月中旬まで、おおむね11時から15時まで、設定温度は28℃。教室の十分な換気に心がけ、カーテンの活用や扇風機の併用などでエネルギーの節減に努める。

(冬のエアコン運用)ストーブを持つ学校はストーブ。エアコンを使用する際はおおむね12月上旬から2月下旬まで、必要最小限の稼働時間で、設定温度は18℃。十分な換気とカーテンの活用。室内の乾燥にも十分注意すること。

上記、指針を基に学校長の判断により光熱水費などの運営抑制に努め、地球環境への配慮など創意工夫を加えた管理及び運用をする、となっています。これからも子ども達の快適な学習環境づくりのためにこのエアコンが役立つことを望みます。

なお全国的に見てみますと、文科省の去年のデータで小中学校普通教室へのエアコン設置率は49.6%、大阪府は77.3%です。

写真はエアコンとは関係ないのですが、尾崎中学校のブロック塀(門より向う側の部分)は撤去され、フェンスの設置工事が完了しています。

 - 教育

  関連記事

PTA社会見学

本年1月に PTAの社会見学で伺った奈良、 赤膚焼体験。 やっと 絵付けをしたお …

PTA社会見学

毎年恒例のPTAの社会見学で 今年は 初の京都へ。 有名なお抹茶の上林さんで お …

子どもNPOはらっぱ総会

土曜日、 子どもNPOはらっぱさんの総会に 出席させていただきました。 阪南市の …

教育委員会

先日、 地域の懇親会で、 私自身はっきりしてない部分があったので、 調べました。 …

地元の小学校の卒業式に参加。お天気も最高で、とても良い式でした。

私の母校でもある舞小学校の卒業式に参加させていただきました。 卒業して32年、保 …

夏の阪南市、イベント盛りだくさんです。せっかくの夏休みですから子ども達ぜひ参加してね!(大人も!)

阪南市では夏の間、本当に楽しく、学べるイベントを用意してくれています。ぜひチェッ …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

小学校の耐震工事

現在 西鳥取小学校、 舞小学校、 朝日小学校の耐震工事、 および 箱作小学校の大 …

本日は阪南市議会有志の議員による市内視察。教育委員会の大規模改修対象建物・老朽建物。

本日は予てより計画しておりました、市議会議員有志による市内視察。大規模改修が必要 …

チューリップ

小学校に行ってみると、 一年生(新二年生)が植えて育てていた チューリップが満開 …