人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の小中学校の普通教室、エアコン設置率は100%!今年の酷暑に間に合って良かった!

      2018/07/27

世間は夏休みになりましたけど、ここ1カ月ぐらいの異常ともいえる酷暑に伴って「小中学校のエアコン」がニュースになっています。

阪南市の公立小中学校におきましては、2年前に議会の代表質問でも触れさせていただきましたが、平成29年度、昨年度中に小中学校のすべての普通教室と主だった特別教室にエアコン設置が終わっており、本年度から運用が始まっています。

ただもちろん、年がら年中、朝から晩までエアコン付けっぱなしで良い訳ではなく、環境負荷低減と快適な学習環境づくりのバランスをとって以下のように運営指針が定められています。

(夏のエアコン運用)おおむね6月下旬から9月中旬まで、おおむね11時から15時まで、設定温度は28℃。教室の十分な換気に心がけ、カーテンの活用や扇風機の併用などでエネルギーの節減に努める。

(冬のエアコン運用)ストーブを持つ学校はストーブ。エアコンを使用する際はおおむね12月上旬から2月下旬まで、必要最小限の稼働時間で、設定温度は18℃。十分な換気とカーテンの活用。室内の乾燥にも十分注意すること。

上記、指針を基に学校長の判断により光熱水費などの運営抑制に努め、地球環境への配慮など創意工夫を加えた管理及び運用をする、となっています。これからも子ども達の快適な学習環境づくりのためにこのエアコンが役立つことを望みます。

なお全国的に見てみますと、文科省の去年のデータで小中学校普通教室へのエアコン設置率は49.6%、大阪府は77.3%です。

写真はエアコンとは関係ないのですが、尾崎中学校のブロック塀(門より向う側の部分)は撤去され、フェンスの設置工事が完了しています。

 - 教育

  関連記事

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

台風21号の被害。わが母校も大きな被害を受けています。

台風21号、まだまだブルーシートの家がたくさん見えます。 久しぶりにわが母校の舞 …

教育委員会が「阪南市の歴史文化遺産~指定文化財を中心に~」を編纂。

阪南市の教育委員会がこのたび、「阪南市の歴史文化遺産~指定文化財を中心に~」とい …

尾崎幼稚園から子ども達の元気な声がキャッキャッと聞こえます。耐震工事を終えて。

先日もお伝えいたしましたが、尾崎幼稚園の耐震工事が部分的に終了し、子ども達が戻っ …

卒業式

木曜日、貝掛中学校。 金曜日、舞小学校。 それぞれの卒業式に参加させていただきま …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

幼稚園の入園式。今シーズン最後の式典になります。アンパンマンもお祝いに駆け付けました。

まい幼稚園の入園式にお招きいただきました。 幼稚園のあちらこちらが超かわいくデコ …

阪南市小学校給食のその後。明日復活します。2日だけですが間に合いました。

3月10日にアスベスト関連で休止となった阪南市公立小学校の給食ですが、調査と対処 …

平成27年度阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。とても「旬」なお話をお聞きいたしました。

本日は平成27年度、阪南市PTA大会 兼 人権研修会に参加させていただきました。 …