人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

   

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

詳しくはゆくゆくYOUTUBEにアップされると思いますので、そちらを参考にしてください。

内容は、子ども子育て会議が今年度になって3回開催され、市長に諮問されていた内容の答申の骨子ができたので、それの報告と、子育て再構築についてA,B2案示されました。

いずれも住民説明、保護者説明を踏まえず、財政シミュレーション、詳細スケジュールなどが示されていませんので、何とも判断できませんし、今の段階でオープンにしても混乱を招いたり、選択肢を狭めるだけのものな感じもします。

またもう少しまとまってから、このブログで報告したいと思います。

何だか、すごく精神的に疲れた委員会でした。お疲れ様でした。

 - 子ども子育て

  関連記事

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会の二日目。(仮称)総合こども館について集中審議。

先週の金曜日に引き続き、特別委員会2日目です。以下、審議・議論内容を記します。 …

尾崎幼稚園の再開のめどが立ちました。おかげ様で卒園式に間に合いました。

尾崎幼稚園の耐震補強工事が終わり、3月5日から尾崎幼稚園での教育活動が再開される …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …

子ども未来PTの3回目~6回目の会議詳細を一挙オープン。

昨日の子育て委員会(子育て拠点整備特別委員会)の終了後すぐに子ども未来PT(プロ …

(仮称)総合こども館について問い合わせをたくさん頂きます。現状をまとめておきます。

来週の火曜日、3月1日より第1回定例会(本会議)が始まり、総合こども館についての …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …