人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

   

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

詳しくはゆくゆくYOUTUBEにアップされると思いますので、そちらを参考にしてください。

内容は、子ども子育て会議が今年度になって3回開催され、市長に諮問されていた内容の答申の骨子ができたので、それの報告と、子育て再構築についてA,B2案示されました。

いずれも住民説明、保護者説明を踏まえず、財政シミュレーション、詳細スケジュールなどが示されていませんので、何とも判断できませんし、今の段階でオープンにしても混乱を招いたり、選択肢を狭めるだけのものな感じもします。

またもう少しまとまってから、このブログで報告したいと思います。

何だか、すごく精神的に疲れた委員会でした。お疲れ様でした。

 - 子ども子育て

  関連記事

市長選挙を終えて。「総合こども館には反対」という民意を重く受け止めます。

市長選挙が終わりました。本日朝から当選証書付与式が行われました。 結果として「総 …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

市の会議を二つ案内します。住民センターあり方検討審議会・子ども子育て会議。

市の傍聴できる会議が二つ案内挙がってますので案内いたします。 第1回阪南市住民セ …

尾崎幼稚園から子ども達の元気な声がキャッキャッと聞こえます。耐震工事を終えて。

先日もお伝えいたしましたが、尾崎幼稚園の耐震工事が部分的に終了し、子ども達が戻っ …

本日の特別委員会にて「11月14日総合こども館整備事業廃止」を初めて聞きました。

本日は市長の交替後、初めての総合こども館整備特別委員会でした。 テレビや新聞記者 …

第2回阪南市子ども子育て会議の傍聴をさせていただきました。

7月9日に開催されました第2回阪南市子ども子育て会議の傍聴をさせていただきました …

総合こども館計画の空き店舗を現地視察。相当広いです。運動場も心配ないと思われます。

21日の議員連絡会終了後、議員みんな(といっても16名中13名が参加)で総合こど …

本日は議会広報編集委員会が開催されました。オブザーバーとしての参加。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。前回の10月開催以来の委員会です。 前 …

平成30年度第3回阪南市子ども・子育て会議が開催されました。

平成30年度第3回阪南市子ども子育て会議が開催され、傍聴させていただきました。 …