平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきました。

阪南市からは7名の議員が参加させていただきました。他の市はバス出来たりして多くの議員が参加しています。が、阪南市としては、たぶん今までで最高記録の参加人数だと思います。

少し時間的に早く着いたので、高石市の子育て施設(ボーネルンドさんが管理運営してくれています)を視察。

続いて、こちらも民間に指定管理していただいています高石市立図書館を視察。

こちらはさすが民間、というアイデアいっぱいの図書館になっていました。

利用者も増え、市としては、とても良い施設になっているとの事。

まちライブラリーも併設。

最近、図書館を視察させていただくことが多いですが、本当にアイデア一つで全然違う施設になりますね。しっかりと阪南市にも役立てたいと思います。ご案内いただいた皆さん、ありがとうございました。

さてさて、南部市議会議長会研修会はというと「議会改革」ということでご講演いただきました。

・議会基本条例は作っても作らなくても、あまり変わらない。しっかり議論できる体制作りが大切。

・何が何でも身を切る改革というのは違う。議員定数を減らしても、報酬を減らしても本質的な解決にはならない。

・議員間討議の必要性と難しさ。

・議会報告会の在り方。

色々参考になりました。これからの阪南市議会の在り方をしっかり検討し、実践していきたいと思います。ご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました