人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

      2018/07/31

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきました。

阪南市からは7名の議員が参加させていただきました。他の市はバス出来たりして多くの議員が参加しています。が、阪南市としては、たぶん今までで最高記録の参加人数だと思います。

少し時間的に早く着いたので、高石市の子育て施設(ボーネルンドさんが管理運営してくれています)を視察。

続いて、こちらも民間に指定管理していただいています高石市立図書館を視察。

こちらはさすが民間、というアイデアいっぱいの図書館になっていました。

利用者も増え、市としては、とても良い施設になっているとの事。

まちライブラリーも併設。

最近、図書館を視察させていただくことが多いですが、本当にアイデア一つで全然違う施設になりますね。しっかりと阪南市にも役立てたいと思います。ご案内いただいた皆さん、ありがとうございました。

さてさて、南部市議会議長会研修会はというと「議会改革」ということでご講演いただきました。

・議会基本条例は作っても作らなくても、あまり変わらない。しっかり議論できる体制作りが大切。

・何が何でも身を切る改革というのは違う。議員定数を減らしても、報酬を減らしても本質的な解決にはならない。

・議員間討議の必要性と難しさ。

・議会報告会の在り方。

色々参考になりました。これからの阪南市議会の在り方をしっかり検討し、実践していきたいと思います。ご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

大阪府市議会議長会総会

先日の理事会に引き続き、 本日は総会が行われました。 本日は33ある大阪府の市の …

正副議長室

本日より 事務作業を正副議長室でさせていただくため 引っ越しです。 あんまり 散 …

南大阪振興促進議員連盟40周年

南大阪振興促進議員連盟(通称:南議連)の 40周年記念記念総会として 内閣府副大 …

平成26年大阪新年互礼会

本日は仕事始めで、 市役所各部署にご挨拶に回ってから、 泉南アスベスト原告団の皆 …

子ども未来PTの7~9回目の会議内容がオープンにされています。

先日の怒涛の3~6回の会議内容一挙オープンに引き続き、あと3回分(会議はもう一回 …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …

駅周辺整備特別委員会

先日(火曜日)、第1回の 駅周辺整備特別委員会が行われました。 会議の様子(yo …

厚生文教常任委員会

10時より 厚生文教常任委員会が開催されました。 子ども・子育て関連で たくさん …

議会運営委員会が開催され、議会が来週まで延期されました。議会再開は9月10日(月)。

9月5日(木)16時~議会運営委員会が開催されました。 台風21号の影響と復旧状 …

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会が開催されました。(仮称)総合こども館について集中審議。

3月4日(金)10時より特別委員会が開催されました。たくさんのテレビ局、新聞社の …