第24回さかそう会を開催させていただきました。行財政構造改革プランについて等。

第24回の上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。

内容は、7月末から8月にかけて行われました各委員会の報告と、議会改革について。

まず委員会報告では子育て拠点整備特別委員会で報告された子育て拠点プランAとBについて。そして総務事業水道常任委員会で報告されました行財政構造改革プランについて。これらについては特に「旧家電量販店のその後」について様々なご質問やご意見がありました。また、行財政構造改革については私から「大切なのは、(1)前向き・積極的に取り組む市役所組織(2)市民協働の本当の在り方(3)インフラ整備、この3点でこれらを精力的に進めることが大切」という説明をさせていただきました。

議会改革については、先日の南部市議会議長会の研修会の内容も例に出しながら、議会の在り方について話しました。

その他にも防災避難の件や、せんなん里海公園の在り方など貴重な意見も頂きました。あと、市長からの情報発信が不足しているという厳しいご意見も多数いただきました。日曜日でもいいのでサラダホールを借りてこのような(さかそう会みたいな)市政報告会を常時してほしい、とのご意見でした。また関係部局に伝えておきます。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

おまけ:あたごプラザにはたくさんの金魚(育てるの大変らしいですが)がいます。なんか金魚って見てるだけで涼しい感じがしますね。

タイトルとURLをコピーしました