人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風20号が接近しております。阪南市は17時から避難所開設します。

   

台風20号が接近しています。

以下、市のホームページからコピペしておきます。

台風20号の接近に伴い、鳥取東中学校、旧東鳥取小学校、下荘小学校の3体育館を、避難所として本日17時に開設します。台風の最接近は、日が暮れる頃と予想されますが、暗くなる前に早めの避難をお願いします。

写真は阪南まもる館です。本日18時ごろから災害対策本部が設置される予定です。

担当職員の皆さんには阪南市民の安全安心を守るために本日も夜通しの勤務になる方も多いと思います。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

 - 防災

  関連記事

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

阪南市災害ボラセン(ボランティアセンター)は小学校6年生以上が参加できます。

累計ニーズ(要望)37件(継続ニーズ33件):9月8日、8名のボランティアで4件 …

泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署を阪南市議会で視察させてもらいました。

先日もご案内させていただきましたが、阪南市民はもとより、岬町民、泉南市民の安心・ …

南海トラフ地震

昨日の大阪府防災会議の検討部会、 とても大きなニュースになっています。 大阪府下 …

市役所地下の自動販売機は停電でも大丈夫。

市役所の地下にジュースの自動販売機が2台あるのですが、それらは「緊急時飲料提供ベ …

阪南市の消防団員規律訓練の陣中見舞いに参加させていただきました。スゴイです。

昨夕、桑畑グランドで阪南市の消防団員規律訓練が行われました。われわれ議員も来賓と …

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …

本日熊本の被災地に向け救援物資が出発いたしました。高石以南8市4町の広域連携。

昨日に引き続き、熊本県の地震に対する阪南市の動きをお伝えいたします。本日の朝10 …

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終 …

全市民の自治会参加

本日、朝11時に大阪880万人訓練の メールが入りました。 皆さんはどうでしたか …