人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

   

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第二阪和国道「複線化」連絡協議会が新たに設立されました。

今までは阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会(岬町と和歌山市も同様の協議会を運用)として要望活動などを行ってきましたが、長年の要望活動が実り平成29年4月に全線開通したのを受け、次のステージへの再編成です。

メンバーは岬町議会議長を会長(会長は岬町・阪南市の議長の輪番制)に据え、副会長に和歌山市長・岬町長・阪南市長・京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会長・阪南市議会議長の5人を役員とし、委員として和歌山市から京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会副会長・京奈和第二阪和連絡道路建設促進和歌山市議会議員連盟第二阪和部会幹事・都市建設局長、岬町から副議長・第二阪和国道建設促進委員会正副委員長・都市整備部長、阪南市から副議長・総務事業水道常任委員会正副委員長・都市整備部長です。

皆さんご存知のように第二阪和国道(国道26号線)は開通したものの、特に夏の時期は慢性的な渋滞を引き起こし、また先日の災害の際には完全にマヒして他の道路まですべて停滞してしまいました。やはり和歌山・岬・阪南にとって「いのちの道」として複線化し「重要物流道路」として位置づけ、地域住民の安心安全を守らなければなりません。

グーグルマップで確認していただくとよく分かりますが、用地買収はほとんど終わっています。あとは工事のみ、です。

しっかりと国に対して地域一丸となって要望し実現できるように頑張りたいと思います。

岬町の皆さんとはよく機会があるのでお話もさせてもらいますが、和歌山市議会の皆さんとはなかなか今回のように連携が取れることが少ないので、これからしっかりタッグを組んで、もちろん第二阪和国道が中心ですが、その他、観光や産業など地域活性化に向けて取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただきました岬町の皆さんありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日より本会議

本日より 平成26年第4回定例会です。 しつこいですが 1年ぶりの一般質問、 無 …

12月議会を総括。新市長になって初めての議会はどうであったか。あと政務活動費問題についても。

21日(水)で今年最後の議会、平成28年第4回定例本会議が終了しました。 主にど …

任期中のラストスパート。子育て拠点整備特別委員会が開催されます。お盆開けスグ。

子育て拠点整備については市長からの具体的な方向性、いわゆる「最終とりまとめ案」が …

議員動態表

何度かこのブログにも話題になった、 議員が市役所にいるかどうかを示す、 動態表。 …

市議会の傍聴

さて、 いよいよ来週の月曜日 12/3~議会定例会が始まります! 私は僭越ながら …

9月議会の私の代表質問がYOUTUBEにアップされています。

9月1日から開かれています、9月本会議の様子が少しずつ、YOUTUBEにアップさ …

厚生文教常任委員会

本日 急な予定ですが、 厚生文教常任委員会が14時から行われます。 先日の 公立 …

第3回定例会が本日終了しました。台風が来たりで大変でしたが、お疲れさまでした。

本日、9月議会、第3回定例会が閉会いたしました。 YOUTUBEはこちら。 9月 …

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …

公立幼稚園の保育料

昨日行われました厚生文教常任委員会にて 去る2月3日から議題に上がっております …