人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

      2018/09/09

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しくはこちら

場所は地域交流館の2階です。

「半日でも時間あるよ」って方は、ぜひボランティアにお出かけ下さい。1回目は保険をかけるのに300~500円(9月9日訂正)が必要です。この保険は掛けると年度末まで有効なんで、一度かけると来年の3月末まで何回でもボランティアできます。

実は今日からニーズ(要望)だけ受け付けていたのですが、今日連絡があったニーズは17件。主に「もの(ガレキ・倒木など)を運んでほしい」というものらしいです。

今日色々お話を聞いていて、やはり、モノを運ぶの多いですね。ボランティアしていただける方で

軽トラを運転できる方

軽トラを持っていて乗ってきてもらえる方

超ウルトラスーパー求む!って感じです。もちろん、それ以外で体だけ来ていただいても、何らかの作業はあると思います。

みんなでニコニコ楽しく人や街のためにボランティアやりましょう!なんってったって「人こそ街なり」ですから(笑)

もちろん、台風でお困りの皆さん、

ニーズ(要望)

もジャンジャン言ってください。電話は080-3468-3181です。9時~17時が受付です。

ガレキが運べない。植木が倒れたけど運べない。風でこんなにガチャガチャになったのを片付けられない。災害のガレキが飛んできたけど手が届かない・取り除けない。生活の困りごとを聞いて欲しい、ってのもニーズです。

なお、専門的なブルーシートを張って欲しいとか、屋根・壁を補修して欲しいってのはボランティアにお願いできません。

ボランティアのお力を借りて「お互いさまのまち阪南市」頑張りましょう!!

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

子どもNPOはらっぱ:第100回鑑賞作品

いつも子ども達の居場所づくりや、相談事業、色んなイベントをしてくれている「子ども …

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

南海ウィングバス光陽台・舞線

去年の4月より1年間の試行で始まりました、 「尾崎~光陽台・舞線」 コミュニティ …

本日は市長タウンミーティング6回目(/全6回)。お疲れさまでした。

本日は最後の市長タウンミーティングでした。場所は防災コミュニティセンター阪南まも …

非常にたくさんのご意見、ご質問いただきますので少しまとめます、(仮称)総合こども館について。

先日このブログでお伝えしました(仮称)総合こども館ですが、とてもたくさんのご意見 …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

no image
【阪南市台風速報 9:10現在】

【阪南市台風速報 9:10現在】 9時30分 阪南市では災害対策本部を立ち上げ、 …

全国アマモサミット、第10回目の今年は伊勢開催。そして、第11回は《阪南市開催!!》

市役所にポスターが貼ってあります。 全国アマモサミット2017 in伊勢志摩(ホ …

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、そ …