人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

      2018/09/09

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しくはこちら

場所は地域交流館の2階です。

「半日でも時間あるよ」って方は、ぜひボランティアにお出かけ下さい。1回目は保険をかけるのに300~500円(9月9日訂正)が必要です。この保険は掛けると年度末まで有効なんで、一度かけると来年の3月末まで何回でもボランティアできます。

実は今日からニーズ(要望)だけ受け付けていたのですが、今日連絡があったニーズは17件。主に「もの(ガレキ・倒木など)を運んでほしい」というものらしいです。

今日色々お話を聞いていて、やはり、モノを運ぶの多いですね。ボランティアしていただける方で

軽トラを運転できる方

軽トラを持っていて乗ってきてもらえる方

超ウルトラスーパー求む!って感じです。もちろん、それ以外で体だけ来ていただいても、何らかの作業はあると思います。

みんなでニコニコ楽しく人や街のためにボランティアやりましょう!なんってったって「人こそ街なり」ですから(笑)

もちろん、台風でお困りの皆さん、

ニーズ(要望)

もジャンジャン言ってください。電話は080-3468-3181です。9時~17時が受付です。

ガレキが運べない。植木が倒れたけど運べない。風でこんなにガチャガチャになったのを片付けられない。災害のガレキが飛んできたけど手が届かない・取り除けない。生活の困りごとを聞いて欲しい、ってのもニーズです。

なお、専門的なブルーシートを張って欲しいとか、屋根・壁を補修して欲しいってのはボランティアにお願いできません。

ボランティアのお力を借りて「お互いさまのまち阪南市」頑張りましょう!!

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

今年で第44回、舞地区の桜まつり。今年は例年より1週間早いです。よろしくお願いします。

毎年恒例、舞地区の桜まつり。舞地区自治会連絡協議会主催、子どもたちとっても楽しみ …

来年度作成、総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催。ぜひ10代~30代の皆さんに!なぜかというと、、

阪南市が来年度作成予定の総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催し …

和歌山市の水道橋崩落に対する阪南市の対応について。

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタート。 貝掛中学校3年生は今日はテストらしく …

阪南市もいよいよ秋祭モード突入です。来年の広報10月号表紙写真を狙え!

まだまだ暑いですが、阪南市もいよいよ秋祭りモードに突入です。 市役所前に提灯がズ …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …

【阪南市の総合戦略特集(1)】これからの阪南市をイメージしよう!まずは「人口」から。

現在、令和3年度から令和6年度までの4年間の計画で「第2期総合戦略」が定められ、 …

阪南市役所の玄関ロビーで2025日本万博博覧会が大阪開催できるよう、賛同いただける方の署名活動が12月1日から。

市役所の玄関ロビーで署名活動が始まります。といっても人が立って「署名お願いしま~ …

阪南市の秋祭り。お天気はバツグンです。どうか最後までご安全に!

阪南市の秋祭りが盛り上がっています。 先週のパレードはあいにくでしたが、本祭りは …

本日は消防出初式。こんなに寒くないの初めてです。9月に大阪大会優勝したポンプ操法もご披露していただきました。

本日は朝から消防出初式です。ほんと、お正月からお天気続きで、寒くなったとはいえ、 …