いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しくはこちら

場所は地域交流館の2階です。

「半日でも時間あるよ」って方は、ぜひボランティアにお出かけ下さい。1回目は保険をかけるのに300~500円(9月9日訂正)が必要です。この保険は掛けると年度末まで有効なんで、一度かけると来年の3月末まで何回でもボランティアできます。

実は今日からニーズ(要望)だけ受け付けていたのですが、今日連絡があったニーズは17件。主に「もの(ガレキ・倒木など)を運んでほしい」というものらしいです。

今日色々お話を聞いていて、やはり、モノを運ぶの多いですね。ボランティアしていただける方で

軽トラを運転できる方

軽トラを持っていて乗ってきてもらえる方

超ウルトラスーパー求む!って感じです。もちろん、それ以外で体だけ来ていただいても、何らかの作業はあると思います。

みんなでニコニコ楽しく人や街のためにボランティアやりましょう!なんってったって「人こそ街なり」ですから(笑)

もちろん、台風でお困りの皆さん、

ニーズ(要望)

もジャンジャン言ってください。電話は080-3468-3181です。9時~17時が受付です。

ガレキが運べない。植木が倒れたけど運べない。風でこんなにガチャガチャになったのを片付けられない。災害のガレキが飛んできたけど手が届かない・取り除けない。生活の困りごとを聞いて欲しい、ってのもニーズです。

なお、専門的なブルーシートを張って欲しいとか、屋根・壁を補修して欲しいってのはボランティアにお願いできません。

ボランティアのお力を借りて「お互いさまのまち阪南市」頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました