人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎駅の乗り方と降り方。・・・基本的に超カンタン。思いやりあふれる南海電鉄の皆さん本気です。

   

本日より始めてくれました、尾崎駅。ほんまに1週間で?という感じですが、南海電鉄さんの本気を見ることが出来ました。ありがとうございます。

さて、応急処置的ですが尾崎駅の利用の仕方を説明します。

まず、時刻表は、

なんば行き

和歌山市行き

いずれも平日ダイヤです。土日ダイヤは決まり次第発表されるとの事です。詳しくはこちら

では、尾崎駅の乗り方です。今回すいません、和歌山市行きのみの写真しかありませんが、なんば行き(海側)も同じ要領です。

いつもの入り口のすぐ横にスロープが設けてあります。

「和歌山方面」とあります。これ間違ったらいけません、ここを入ってしまうと「なんば方面」には行けません。「なんば方面」はグルッと踏切を渡って海側改札に回ってください。

(1)定期券(回数券)で尾崎から乗る人

駅員に切符(乗車券)をもらう。 → 降りた駅で切符と定期を2枚重ねて改札機に入れる。

切符はこれです。

(2)定期券(回数券)で尾崎に降りる人

駅員に定期券を見せながら降りる。(いわゆる昔の方式ですね)

(3)ピタパなどのICカードで尾崎から乗る人 & 降りる人

ピッとする機械があるので、忘れずにピッしてください。

写真、分かりにくいですが、ピッする機械が臨時で置かれています。

(4)切符で尾崎から乗る人

駅員に切符(乗車券)をもらう。 → 降りた駅の精算機にその切符を入れて精算 → 出てきた「精算券」で改札機を通る。

切符は上記と同じコレです。

(5)切符で尾崎に降りる人

駅員に切符を渡してください。

以上、こんな感じです。詳しくはこちら。今日は初日ということもあって、駅員さんたくさんで対応していただいておりました。今回の災害対応も含めて、思いやりあふれる南海電鉄の「本気」を垣間見た臨時対応です。本当にありがとうございます。利用者の皆さんにはまだまだご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 - 阪南市情報

  関連記事

はんなんグルメ大集合

お陰様で 良いお天気と たくさんのお客さんに恵まれて、 無事「はんなんグルメ大集 …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …

誰かがこっちを見てる

市役所で用事をしていると、 誰かが こっちを 見てる。 ただならぬ 視線を感じる …

阪南市水道ビジョン策定委員会

第4回水道ビジョン策定委員会が 6月19日に行われます。 阪南市の水道の将来につ …

鳥取ノ荘

南海電鉄の鳥取ノ荘駅、 現在バリアフリー化に向けて 設計作業が進められています。 …

募集たくさん。阪南市のホームページでは様々な情報公開がされています。

阪南市のホームページで現在、募集されている様々なことを紹介しておきます。 ただ、 …

緑のカーテン

6月の中旬に紹介させていただいた時より、 だいぶ大きくなりました。 ところどころ …

南海電鉄企画商品

今回の駅立ち、 箱作駅、 尾崎駅と続きました。 ふと尾崎駅を見ると、 色んな企画 …

市役所の入口付近

市役所の入口、 玄関ホールを見回してみますと、、、 風除室(自動ドアと自動ドアの …