人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第25回さかそう会。台風被害でどうかと思いましたが、「こんな時こそ」と開催しました。

   

毎月恒例の第25回上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。台風21号の被害は大きく、まだまだ屋根の修理も追いついてない状態での開催はどうかと思いましたが、こんな時こそ皆さんの声を聞かせてもらおう、行政がたくさん災害対応頑張ってもらっていることを知ってもらおうと、開催させてもらいました。

今回は災害報告として阪南市の被災状況の報告と、議会報告、そして行財政構造改革プラン(「行革」って略します)についてお話しました。

特に行革については以下の通り時系列にお話し、詳しく説明させてもらいました。

●2017年7月:平成30年度の行政経営計画の策定方針として1年に5億円×4年=合計20億円の財政縮減を行わなくてはならない。
●2017年10月:阪南市財政健全化計画(平成29年~平成33年)において、「平成31年度決算において黒字を堅持」「財政調整基金の取り崩しゼロ」を実現します。
●2018年6月:市長コメント「平成31年度は単年度黒字を達成しなければならない。中長期的には基金に頼らない市政運営をしなければならない。そのために、働き方・組織の在り方を見直し、自主財源を確保、施策・事業の見直しをして歳出を削減をする。」
●2018年9月:行財政構造改革プラン
(1)平成31年度は財政縮減1億6600万円で2億6900万円の赤字
平成32年度縮減2億6700万円で2億6200万円の赤字
平成33年度縮減3億2000万円で2億7400万円の赤字
平成34年度3億7800万円で2億2200万円の赤字
平成34年度、最終的に基金(貯金)はなくなってゼロになって、
かつ4億5000万円の累積赤字
・・・これをどう市民に説明するのか。
(2)コミュニティバスの減便、市営プールの閉鎖、文化センターの使用料・体育館の使用料・下水道料金の値上げ、住民センターの地域移譲、阪南まもる館・地域子育て支援センターの民間委託、老人福祉センター・桜の園の廃止・・・これをどう市民に説明するのか。
(3)みんなでパブリックコメントに参加して市長に説明会を開くように働きかけましょう。もちろん、議会でもそのように事あるごとに市長に提案しています。(畑中委員から子育て拠点についての市長による市民説明会を求めるも市長は明言を避ける先日の総務事業水道常任委員会で行革について私の議長総括コメント

市民の皆さんからは相当激しいものも含めて、たくさんのメッセージをいただきました。色んな角度からのご意見で、また私自身、糧として深掘りしていきたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

大阪府議会議員選挙

お隣の 岬町では こんなチラシが配布されています。 (写真が横向きになってしまっ …

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …

くる日もくる日もポスティング。今日、凄い嬉しいことがありました。

くる日もくる日もポスティングで阪南市内を歩き回っています。。。。あつーい!! い …

「海と陸のつながりを味わおう」イベント。今年の第2回目はタコつぼとタコつかみ、そして大阪湾のお勉強。

「海と陸のつながりを味わおう」はNPO法人CAN(環境教育技術振興会)が中心にな …

信太山駐屯地創立61周年記念行事「伝統」~引き継げ伝統、繋げろ未来~

昨日、和泉市伯太町にあります陸上自衛隊信太山駐屯地で開催されました、信太山駐屯地 …

本日も尾崎駅からスタート。阪南市内で一番汗かく駅立ちポイント。

本日は尾崎駅の駅立ちからスタートです。 ここは、夏場、私が駅立ちさせていただくポ …

さくらまつり

地元、 舞地区で サクラ少なめですが さくらまつりが 行われています。 毎年子ど …

駅立ち

本日より、駅立ちがスタートしております。 「さかそう通信」第10号の配布でありま …

事務所改修

事務所の プチリフォーム工事をしました。 かねてから 事務所が狭いのと、 土間で …

潮騒ビバレーでの会議に参加。阪南市の海岸にはこんなに大きな流木が流れ着きます。

潮騒ビバレーで開かれました「第5回せんなん里海さくらフエス2017」の実行委員会 …