人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

貝掛中学校の体育祭が初めて「平日に」開催されました。

   

貝掛中学校の体育祭が開催されました。いろいろ先生方やPTAでもお話させていただきましたが初の「平日開催」です。

平日開催の理由としては、「各クラブの秋の大会とバッティングしない」「平日のほうが緊急時に病院対応がしやすい」「生徒たちの負担が少ない」などが挙げられておりました。保護者からは「仕事で見に行けない」「ほかの中学校は土曜日に開催している」とたくさんの意見もいただきました。

私は前半の少しだけしか見れませんでしたが、総じて平日開催も問題ないと感じました。子ども達は思いっきり盛り上がっていましたし、

たくさんの保護者の方もいらっしゃってました。土曜日開催よりは微妙に少ないかもしれませんが、土日だったら仕事で行けないけど平日だから来れた、って方もいらっしゃいました。

ご準備いただきました先生方、そして生徒たちもお疲れさまでした&ありがとうございました。

おまけ:

貝掛中学校に公式マスコット「ヤド貝ちゃん」が登場しておりました。

 - 教育

  関連記事

大阪「勉強ワクワク」フォーラムⅡ

大阪府教育委員会主催、 大阪府教育センターで行われました 大阪「勉強ワクワク」フ …

阪南市産の海苔の佃煮とフィリピン産のニラガンバブイ!阪南市の給食がおもしろい件。

阪南市の給食、いつも工夫を凝らしてくれてて子ども達も大人も楽しませてもらってます …

阪南市の子ども達のための海洋教育。西鳥取小学校・舞小学校・下荘小学校にて。

阪南市には目の前に広がる豊かな大阪湾があるため、市民は日ごろから海と寄り添い、海 …

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

本日は4月始まって初めての朝のあいさつ見守り運動。ピカピカの鞄をもって1年生が登校していきます。

貝掛中学校のすこやかネット(地域教育協議会)でのあいさつ見守り運動。 毎年、この …

子どもNPOはらっぱ総会

土曜日、 子どもNPOはらっぱさんの総会に 出席させていただきました。 阪南市の …

まもるんジャー

昨日、 朝日小学校で今年最後の商工会青年部 「まもるんジャー」 でした。 子ども …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

第4回会派勉強会

この勉強会も 今回で4回目になりました。 メチャメチャ忙しい時期なのに ご協力い …