人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

貝掛中学校の体育祭が初めて「平日に」開催されました。

   

貝掛中学校の体育祭が開催されました。いろいろ先生方やPTAでもお話させていただきましたが初の「平日開催」です。

平日開催の理由としては、「各クラブの秋の大会とバッティングしない」「平日のほうが緊急時に病院対応がしやすい」「生徒たちの負担が少ない」などが挙げられておりました。保護者からは「仕事で見に行けない」「ほかの中学校は土曜日に開催している」とたくさんの意見もいただきました。

私は前半の少しだけしか見れませんでしたが、総じて平日開催も問題ないと感じました。子ども達は思いっきり盛り上がっていましたし、

たくさんの保護者の方もいらっしゃってました。土曜日開催よりは微妙に少ないかもしれませんが、土日だったら仕事で行けないけど平日だから来れた、って方もいらっしゃいました。

ご準備いただきました先生方、そして生徒たちもお疲れさまでした&ありがとうございました。

おまけ:

貝掛中学校に公式マスコット「ヤド貝ちゃん」が登場しておりました。

 - 教育

  関連記事

尾崎幼稚園の耐震補強工事が始まっています。年度内には子ども達が戻ってこられるように。

現在、建物の耐震性能不足により、はあとり幼稚園の建物に通っている尾崎幼稚園の子ど …

まもるんジャー

今日は 波太小学校の 「まもるんジャー」でした。 寒かったー。 いやいや、寒かっ …

平成27年度阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。とても「旬」なお話をお聞きいたしました。

本日は平成27年度、阪南市PTA大会 兼 人権研修会に参加させていただきました。 …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の オール委員会に出席させていただきました。 我々のPTA組織 …

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

小学校改修

阪南市の教育施設、 耐震工事はどんどん進んでおります。 体育館は全て終了し、 あ …

教育委員会が「阪南市の歴史文化遺産~指定文化財を中心に~」を編纂。

阪南市の教育委員会がこのたび、「阪南市の歴史文化遺産~指定文化財を中心に~」とい …

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …