人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風24号情報《9月30日15時00分現在》避難所情報

   

いよいよ台風がこれから上陸してくるものと思われます。不要不急の外出は避け、とりあえず自分と家族の安全を守る行動をお願いします。

さて、阪南市に12時30分から「避難準備」が発令されています。

(15時15分、「避難勧告」が発令されました。対象地域は、尾崎・西鳥取・下荘地区の沿岸部です)

(16時00分、東和苑・鴻の台、山中渓、桑畑、鳥取三井地区にも「避難勧告」が発令されました。鳥取三井住民センターが開設されます)

今後「避難勧告」→「避難指示(緊急)」へと変わる可能性がありますのでご注意ください。

現在、市内で開設している避難所は11カ所、以下の通りです。現在の時点で阪南市内181人の皆さんが避難されています。

防災コミュニティセンター阪南まもる館(定員に達しています、別の避難所への非難をお願いします)

鳥取東中学校体育館

旧東鳥取小学校体育館

西鳥取小学校体育館

下荘小学校体育館

尾崎公民館

上記のほかに、

鴻和住民センター

箱の浦東住民センター

舞西住民センター

鳥取住民センター

山中渓住民センター

も地域の皆さんにより自主開設していただいています。避難される場合は、飲料・食料、身の回りの物はご自身でご準備のうえ、気象情報に注意して避難をお願いします。

 - 防災

  関連記事

平成29年阪南市消防出初式は6年ぶりの雨天バージョン。

本日は朝から東鳥取公民館&子どもNPOはらっぱさんの「冬休み子ども工作教室」のお …

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終 …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …

新型コロナウイルスが収束しない中での防災対策。阪南市、この状態で大規模災害が来たら。

市のホームページに「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた災害時の避難について …

津波高潮ステーション:ぜひ社会見学などでご利用ください。/堺の山之口商店街:まちづくりの芽が出てきています。

昨日、時間調整のために大阪市内にある津波高潮ステーション(大阪市西区江之子島2- …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと …

阪南市の災害対策報告【午前9時45分現在】

雨はだいぶ治まってきていますが、まだまだ油断は大敵です。【午前9時45分現在】の …

阪南まもる館での熊本地震への支援物資受付は終了いたしました。たくさんのご支援ありがとうございました。

4月22日から開始いたしました阪南まもる館(防災コミュニティセンター)での熊本地 …

阪南まもる館より熊本地震への救援物資が出発。出発式が執り行われました。

先日もお伝えいたしました、阪南市民皆様による熊本地震への救援物資ですが、阪南まも …