人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風24号情報《9月30日15時00分現在》避難所情報

   

いよいよ台風がこれから上陸してくるものと思われます。不要不急の外出は避け、とりあえず自分と家族の安全を守る行動をお願いします。

さて、阪南市に12時30分から「避難準備」が発令されています。

(15時15分、「避難勧告」が発令されました。対象地域は、尾崎・西鳥取・下荘地区の沿岸部です)

(16時00分、東和苑・鴻の台、山中渓、桑畑、鳥取三井地区にも「避難勧告」が発令されました。鳥取三井住民センターが開設されます)

今後「避難勧告」→「避難指示(緊急)」へと変わる可能性がありますのでご注意ください。

現在、市内で開設している避難所は11カ所、以下の通りです。現在の時点で阪南市内181人の皆さんが避難されています。

防災コミュニティセンター阪南まもる館(定員に達しています、別の避難所への非難をお願いします)

鳥取東中学校体育館

旧東鳥取小学校体育館

西鳥取小学校体育館

下荘小学校体育館

尾崎公民館

上記のほかに、

鴻和住民センター

箱の浦東住民センター

舞西住民センター

鳥取住民センター

山中渓住民センター

も地域の皆さんにより自主開設していただいています。避難される場合は、飲料・食料、身の回りの物はご自身でご準備のうえ、気象情報に注意して避難をお願いします。

 - 防災

  関連記事

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

阪南市の災害対策報告【午後2時50分現在】

雨はやみませんが、阪南市内はだいぶ落ち着いてきているようです。【午後2時50分現 …

【阪南市に拡散希望】熊本地震への支援物資。本日より自治会の回覧板が回り始めているはずです。

昨日も同じ記事を書かせていただきました、熊本地震への支援物資。阪南まもる館にて受 …

ため池

阪南市には たくさんの「ため池」があります。 市が確認しているもので、 78か所 …

平成27年 消防出初式

消防出初式がとても良い天気の中行われました。 (後半すこし寒かったですけど) 去 …

平成25年版 消防年報

泉州南消防組合、 泉州南広域消防本部より 「平成25年版 消防年報」が発刊されま …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

宝塚市の末広公園

プライベートですが、 宝塚市の末広公園にお邪魔しました。 市役所横にある大きな公 …

no image
【阪南市台風速報 11:45現在】

【阪南市台風速報 11:45現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …