人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

      2019/08/11

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終的には260人を超える皆さんが避難をされるという結果に終わりました。

私が朝見渡した限りではブルーシートも飛んでおらず、そう大きな被害は見当たりませんでした。昨日の上陸のタイミングも外を観察していましたが、9月4日21号とは風も雨も全然マシでした。とはいいつつも、24号、全国的には大きな被害が出ているようです。被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

さて、台風24号と21号の経路(進路)を阪南市の視点で比較しておきます。

これが21号です。経路は太平洋、沖縄の手前でスライスして、室戸岬から淡路島~神戸へ抜けていっています。

こちらが昨日の24号です。同じく太平洋、今度は沖縄を超えてからスライスして、室戸岬から歌山県田辺市あたり~伊勢へ抜けています。

こうして見ると、室戸岬への入射角が非常に重要だということが分かります。

そして、台風の右側か左側によってこんなにも違うということをまず覚えておかなくてはなりません。24号のようなルートでは大阪は紀伊山地、和泉山脈にガードされて勢力が弱まりましたし、逆に21号のルートだと大阪はモロに台風の被害が出ます。太平洋には25号も発生していますのでしっかり警戒し、ルートを注視したいと思います。

今回も昨日のお昼12時から、夜中の12時まで災害対策本部で市の職員さん、消防、警察の皆さんが避難所運営などの災害対応していただきました。お疲れさまでした、本当にありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

第59回大阪府消防操法訓練大会、阪南市の第4分団が見事優勝!

去る9月6日、第59回大阪府消防操法訓練大会【小型ポンプ操法の部】において見事、 …

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。 もちろん市役所には「お …

本日は泉州南消防組合議会の議会運営委員会・全員協議会が開催されました。

本日は朝から泉州南消防組合議会の議会運営委員会と全員協議会が開催されました。 来 …

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南 …

備蓄

阪南市では 災害など万が一の時のために、 重要物資の備蓄を行っています。 阪南市 …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

no image
【阪南市台風速報 11:45現在】

【阪南市台風速報 11:45現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

阪南まもる館での熊本地震への支援物資受付は終了いたしました。たくさんのご支援ありがとうございました。

4月22日から開始いたしました阪南まもる館(防災コミュニティセンター)での熊本地 …

熊本地震への皆様の気持ちが堺を出発し、いざ熊本へ。

たくさんの阪南市民の皆さんにもお心遣いいただきました熊本地震への救援物資。 この …