人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

   

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました。

ご存知の通り市役所の玄関ホールは水族館になっていまして、阪南市の「川の上流」から「中流・下流域」そして「アマモ場」という3つの水槽を展示して、森里川海のつながりの大切さを表現しています。阪南市は森と里、川、海の距離が近く、普段から生活の近いところにあるため、改めて考えないと「そこにある当たり前」現象に陥ってしまいます。

これを機会に「ごみをポイポイ捨てない」「モノや食べ物を大切にする」など、一人一人ができることをして、阪南市全体が自然環境に対して前向きに、みんなで力を合わせて、きれいで豊かな森里川海を未来の子ども達にバトンタッチできるようになってほしい、なりたいと思います。

阪南市役所水族館を維持するのにたくさんの方々が関わってくれています。

昨日もアマモ場の水槽に入れる生き物を採集していただきました。

週明けの水族館、楽しみですね!

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市のコミュニティバスについてのお知らせ。

市のホームページによりますと、 「コミュニティーバスさつき号」は年末年始(12月 …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

no image
貝毒

市のホームページのトピックスよりコピーします。 お気を付けください。 大阪府沿岸 …

平成27年度はなてぃカレッジが開講!たくさんの市民が参加しSWCを学ぶ。

本日は本年度第1回目の「はなてぃカレッジ」でした。「はなてぃカレッジ」とは、生涯 …

第二阪和国道の通行止め。去年もありましたが、またもや超ロング迂回路。お気を付けください。

第二阪和国道のバイパス延伸工事に伴い2ヶ所で通行止めがあります。 (1)深日ロー …

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …

阪南市の事を真剣に考える若手集団HanaHanaBeeeenによる「みんなでつくる阪南市サミット」が開催されました。

今年の4月29日、せんなん里海公園で花火をあげたメンバー、HanaHanaBee …

投票

地域交流館や公民館、事業部などが入る 複合施設のネーミング募集が終わました。 す …

鳥取中地域振興施設整備構想

広報はんなん5月号の6ページに 鳥取中地域振興施設整備構想 についての市の説明が …

和泉鳥取

JR和泉鳥取駅のすぐ横、 線路をくぐる道がありますが、 その部分だけ すごく狭い …