人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

   

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました。

ご存知の通り市役所の玄関ホールは水族館になっていまして、阪南市の「川の上流」から「中流・下流域」そして「アマモ場」という3つの水槽を展示して、森里川海のつながりの大切さを表現しています。阪南市は森と里、川、海の距離が近く、普段から生活の近いところにあるため、改めて考えないと「そこにある当たり前」現象に陥ってしまいます。

これを機会に「ごみをポイポイ捨てない」「モノや食べ物を大切にする」など、一人一人ができることをして、阪南市全体が自然環境に対して前向きに、みんなで力を合わせて、きれいで豊かな森里川海を未来の子ども達にバトンタッチできるようになってほしい、なりたいと思います。

阪南市役所水族館を維持するのにたくさんの方々が関わってくれています。

昨日もアマモ場の水槽に入れる生き物を採集していただきました。

週明けの水族館、楽しみですね!

 - 阪南市情報

  関連記事

はんなんまちあるきツアー

阪南市イベントお得情報ですー。 ↓ はんなんまちあるきツアーに参加しませんか 大 …

第5回おもいやりあふれるまち阪南 まちひとしごと創生委員会~最終回~を傍聴。

記事に入る前にまず、本日で議員にならせていただきまして丸3年になります。本当にた …

和歌山市滝畑地区に計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板設置について

阪南市の山中渓に和歌山市で計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板が設 …

かもめ~る

阪南郵便局、 本局の前を通ると、 もう「かもめ~る」の幟(のぼり)が。。。 写真 …

はなてぃ「大地よ、海よ、そして・・・阪南市のみんな! このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ」

昨日、一昨日と秋祭りお疲れ様でした! さてさて、ゆるキャラグランプリ2015、投 …

阪南市こども未来プロジェクトチーム(阪南市地域子育て拠点再構築プロジェクトチーム)の情報公開。

阪南市こども未来PT(プロジェクトチーム)の情報が市のホームページに載りました。 …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」発表。和歌山市発なんば行き、なんば発和歌山市行きが30分間隔の予定。

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」が発表されました。 コピペしておきます。 & …

現在、入札中の旧家電量販店の現地説明会が開催されます!!事業者の皆さん、ぜひ!

本日と日曜日と来週の月曜日の3日間、旧家電量販店の現地説明会が開催されます。現在 …