人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

      2018/11/14

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださっている地域の方々に子ども達からお礼を言う会です。

冒頭、校長先生から子ども達の登下校における4つの約束について紹介がありました。

(1)歩くスピードに気を付ける(バラバラになったりしない)

(2)路側帯の中を歩く(横断歩道のある所はちゃんと渡る)

(3)1列か2列で歩く

(4)地域の方に元気に挨拶をする

それから地域の皆さんが自己紹介され、子ども達から感謝の気持ちが表されました。

地域の方の自己紹介の中で「私の見守っている所では毎日29人の子どもさんが通ります。一人でも遅れたり来なかったりすると、「どうしたのかな?」「何かあったのかな?」「からだ壊したのかな?」と、とても心配になります。できるだけ、みんなと一緒に元気に登校してくださいね。」とメッセージありました。なんだか、とても胸が熱くなりました。こういう小さな「ワガゴト」の集まりが街を良くしていくのだろうと思います。

おかげさまで、舞校区のみんなは中学校に行っても、高校に行っても、きっちり挨拶をしてくれます。地域の皆さん、これからもよろしくお願いします。

写真は小学校の玄関。きれいな菊をたくさん飾ってくれています。

おそらくこの見守り運動は各小学校区や中学校区でも行われていると思います。ぜひ地域の方々で朝の少しの時間、または夕方の時間で子ども達とあいさつをし、見守ってくださる方は、ぜひ小学校や中学校に問い合わせてみてください。小さな「ワガゴト」は「地域の安全は地域で守る」の第一歩になります。よろしくお願いします。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

浪花酒造さんのイベント「酒米の稲刈りとバーベキュー」に少しだけ参加させていただきました。

阪南市の美しく美味しい「いのちの水」で作られ続け300年の伝統を誇る浪花酒造さん …

駐輪場

市役所の駐輪場、 きれいにペンキが塗られています。 前まで、 ペンキが剥がれてボ …

ちっちこっこくらぶ申し込み開始。16日までです。1歳4カ月~未就学児の子どもと保護者が対象です。

今年度後期のちっちこっこくらぶの会員募集が始まっています。 下記、市のホームペー …

コミュニティバス

阪南市のコミュニティバス「さつき号」ですが、 現在パブコメ(パブリックコメント) …

海と陸のつながりを味わおうイベント。今年度の第3回/全6回は「稲刈り」。

去る24日に海と陸のつながりをあじわおうイベントに少しだけでしたが参加させていた …

市長タウンミーティングの6回中1日目。尾崎公民館での開催です。

本日は市長タウンミーティングの1回目、尾崎公民館での開催でした。 参加者18人、 …

市民協働とは何なのか、自治基本条例の出前講座に出席

本日、おざき出会い館の地域交流館の市民活動センター夢プラザ研修室にて、阪南市市民 …

おやじの会

舞小学校の「おやじの会」による アスレチックの整備保全作業が行われました。 この …

飼い犬の登録

犬を飼い始めた方は、 飼い始めた日(生後90日以内の子犬は生後90日を経過した日 …

阪南市人口を考察。少子高齢化・人口減少問題をしっかり受け止めて、将来を考えましょう。

阪南市の人口について。直近の広報はんなん(2018年1月号)を見ると、 市内人口 …