人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

      2018/11/14

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださっている地域の方々に子ども達からお礼を言う会です。

冒頭、校長先生から子ども達の登下校における4つの約束について紹介がありました。

(1)歩くスピードに気を付ける(バラバラになったりしない)

(2)路側帯の中を歩く(横断歩道のある所はちゃんと渡る)

(3)1列か2列で歩く

(4)地域の方に元気に挨拶をする

それから地域の皆さんが自己紹介され、子ども達から感謝の気持ちが表されました。

地域の方の自己紹介の中で「私の見守っている所では毎日29人の子どもさんが通ります。一人でも遅れたり来なかったりすると、「どうしたのかな?」「何かあったのかな?」「からだ壊したのかな?」と、とても心配になります。できるだけ、みんなと一緒に元気に登校してくださいね。」とメッセージありました。なんだか、とても胸が熱くなりました。こういう小さな「ワガゴト」の集まりが街を良くしていくのだろうと思います。

おかげさまで、舞校区のみんなは中学校に行っても、高校に行っても、きっちり挨拶をしてくれます。地域の皆さん、これからもよろしくお願いします。

写真は小学校の玄関。きれいな菊をたくさん飾ってくれています。

おそらくこの見守り運動は各小学校区や中学校区でも行われていると思います。ぜひ地域の方々で朝の少しの時間、または夕方の時間で子ども達とあいさつをし、見守ってくださる方は、ぜひ小学校や中学校に問い合わせてみてください。小さな「ワガゴト」は「地域の安全は地域で守る」の第一歩になります。よろしくお願いします。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

今回の市議会議員選挙、市民の関心は高いのか低いのか。さて、期日前投票の1日目は?

おはようございます。めっちゃ嵐ですね。。。今日は朝の駅立ちは天候の都合により中止 …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

せんなん里海公園では「ささゆりまつり」が開催されています。自然の中で笹百合が見れます。

せんなん里海公園では今、うみべの森を育てる会さんが「ささゆりまつり」を開催してく …

本日より、阪南市「上下水道部」は廃止となり、上水道は大阪広域水道企業団へ、下水道は事業部へ。

本日より阪南市「上下水道部」は廃止となり、上水道は大阪広域水道企業団へ、下水道は …

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードです。皆さんどうぞご安全に曳行下さいませ。

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードが行われます。 16時~19時、市役所前でオープ …

阪南コットンプロジェクト。ベビー用品の製品化に向けて人気投票を実施しています。

阪南コットンプロジェクト、阪南市がコットンを中心に農業・産業・観光などを繋げてP …

黒田南交差点

黒田南の交差点、 マクドさんとリブズコアさんの交差点、 先日もちょこっとブログに …