人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

      2018/11/14

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださっている地域の方々に子ども達からお礼を言う会です。

冒頭、校長先生から子ども達の登下校における4つの約束について紹介がありました。

(1)歩くスピードに気を付ける(バラバラになったりしない)

(2)路側帯の中を歩く(横断歩道のある所はちゃんと渡る)

(3)1列か2列で歩く

(4)地域の方に元気に挨拶をする

それから地域の皆さんが自己紹介され、子ども達から感謝の気持ちが表されました。

地域の方の自己紹介の中で「私の見守っている所では毎日29人の子どもさんが通ります。一人でも遅れたり来なかったりすると、「どうしたのかな?」「何かあったのかな?」「からだ壊したのかな?」と、とても心配になります。できるだけ、みんなと一緒に元気に登校してくださいね。」とメッセージありました。なんだか、とても胸が熱くなりました。こういう小さな「ワガゴト」の集まりが街を良くしていくのだろうと思います。

おかげさまで、舞校区のみんなは中学校に行っても、高校に行っても、きっちり挨拶をしてくれます。地域の皆さん、これからもよろしくお願いします。

写真は小学校の玄関。きれいな菊をたくさん飾ってくれています。

おそらくこの見守り運動は各小学校区や中学校区でも行われていると思います。ぜひ地域の方々で朝の少しの時間、または夕方の時間で子ども達とあいさつをし、見守ってくださる方は、ぜひ小学校や中学校に問い合わせてみてください。小さな「ワガゴト」は「地域の安全は地域で守る」の第一歩になります。よろしくお願いします。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

尾崎駅のきっぷ事情。乗車時、今だけ限定ですが手渡しできっぷをもらいます。

9月の台風21号にて被害を受けた南海尾崎駅ですが、現在のきっぷ事情をお伝えします …

紀淡連絡道路

紀淡連絡道路実現期成同盟会ってあるの ご存知でしょうか? 和歌山市と 淡路島の洲 …

阪南市のひょうたん普及いいん会。今年の場所は内緒、、やっと見つけました!!!

このブログで何度か取り上げさせていただいている(というかこのブログでしか取り上げ …

貝掛中学校の入学式と東鳥取小学校の開校式。サクラはチラホラです。

本日は朝から阪南市立貝掛中学校の入学式。 新入生3クラス85名を迎え、在校生も凛 …

貝掛中学校野球部、大阪ベスト8

わが母校の阪南市立貝掛中学校ですが、今年、野球部がめちゃくちゃ強いです。 岸和田 …

阪南市の「まちゼミ」が行われております。図書館も同時応援してくれています。

だいぶ前に新聞折り込みチラシでも入っていましたが、阪南市の色んな店舗がそれぞれの …

STOP振り込め詐欺!トイレットペーパーピラミッド。

なぜだか良く分かりませんが、本日より市役所玄関ホールにピラミッドができています。 …

全国アマモサミット2018in阪南:皆さんの情報と知恵と思いが集結して「大会宣言」が決まりました。

アマモサミットは終わりましたが、本当はこれからが大切で、サミットを踏まえて森里川 …

尾崎幼稚園の再開のめどが立ちました。おかげ様で卒園式に間に合いました。

尾崎幼稚園の耐震補強工事が終わり、3月5日から尾崎幼稚園での教育活動が再開される …

小学校入学式

昨日に引き続き、 本日は舞小学校の入学式。 今日の 校長先生のお話、 そして 教 …