人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎駅のきっぷ事情。乗車時、今だけ限定ですが手渡しできっぷをもらいます。

      2018/11/27

9月の台風21号にて被害を受けた南海尾崎駅ですが、現在のきっぷ事情をお伝えします。ピタパなどのICカードや定期券は現在、改札機が設置されているので普通に乗車できますが、きっぷの場合は少し事情が変わります。

尾崎駅で「きっぷ」を使って降りる場合は、特段なにもありません、そのまま改札を通ってください。

尾崎駅から「きっぷ」で乗る場合は、まず、駅員さんから手渡しできっぷをもらいます。

あまり見たことのない珍しいきっぷです。これを持って電車に乗ります。

電車から降りると、一目散に「のりこし精算機」へ向かいます。

そして、機械に尾崎駅でもらったきっぷを挿入すると、

料金を教えてくれますので精算。

すると、こんなきっぷが新たに出てきます。このきっぷで改札を通れます。

こんな流れです。ぜんぜん難しくはありません。昔は改札できっぷに穴をあけてもらったりしました(古いっすね)が、なかなか最近は手渡しで駅員さんとコミュニケーションすることないので、尾崎駅で駅員さんからきっぷをもらう瞬間、なんだか「ほっこり」していい感じでした。駅員さんありがとうございました。以上尾崎駅のきっぷ事情レポートでした。

 - 阪南市情報

  関連記事

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

交通事故

ちょっと前の話ですが、 去る5月29日に 「阪南市交通事故をなくす運動推進協議会 …

不用品リサイクル情報

だいぶ前にもお伝えした 不用品リサイクル情報ボード (市役所正面玄関入ってすぐ右 …

阪南市クールビズはじまる

5月1日より阪南市でもクールビズが始まっています。 職員の皆さんはノーネクタイ、 …

本日13時30分から「手話カフェ」スタートいたします。サラダホールにて。

広報はんなんにも裏表紙で大きく報じられていました、マスターズCafe with …

悠歩みち

阪南市役所の2階の生涯学習部さんの前に 「悠歩(ゆうほ)みち」っていう 散策マッ …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

阪南市民の皆さん、ホームページを見て誤解しないでください。「877」は感染者の通しナンバーです。

何軒か同じ内容の問い合わせ、ご意見があったのでブログで発信しておきます。阪南市で …

新しい御代に「始まりの奉納」今週末は毎年楽しみな伊勢大神楽です。子ども達、集合です。

今年で復活して6年目になります伊勢大神楽。今年も今週末の土曜日に波太神社にて開催 …

市民活動交流会 他団体との交流~連携・協働をめざして~

阪南市の地域まちづくり支援課からお知らせが出ています。 市民活動交流会 平成30 …