人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎駅のきっぷ事情。乗車時、今だけ限定ですが手渡しできっぷをもらいます。

      2018/11/27

9月の台風21号にて被害を受けた南海尾崎駅ですが、現在のきっぷ事情をお伝えします。ピタパなどのICカードや定期券は現在、改札機が設置されているので普通に乗車できますが、きっぷの場合は少し事情が変わります。

尾崎駅で「きっぷ」を使って降りる場合は、特段なにもありません、そのまま改札を通ってください。

尾崎駅から「きっぷ」で乗る場合は、まず、駅員さんから手渡しできっぷをもらいます。

あまり見たことのない珍しいきっぷです。これを持って電車に乗ります。

電車から降りると、一目散に「のりこし精算機」へ向かいます。

そして、機械に尾崎駅でもらったきっぷを挿入すると、

料金を教えてくれますので精算。

すると、こんなきっぷが新たに出てきます。このきっぷで改札を通れます。

こんな流れです。ぜんぜん難しくはありません。昔は改札できっぷに穴をあけてもらったりしました(古いっすね)が、なかなか最近は手渡しで駅員さんとコミュニケーションすることないので、尾崎駅で駅員さんからきっぷをもらう瞬間、なんだか「ほっこり」していい感じでした。駅員さんありがとうございました。以上尾崎駅のきっぷ事情レポートでした。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市クールビズはじまる

5月1日より阪南市でもクールビズが始まっています。 職員の皆さんはノーネクタイ、 …

住民監査請求について。結果が公示されています。詳しくは情報公開コーナーへ。

先般よりたくさんのテレビや新聞で取り沙汰されています「住民監査請求」ですが、複数 …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …

いよいよ市長によるタウンミーティングが始まります。6回ありますんで、お近くの会場にお越しください。

いよいよ今週の木曜日から「市長による」タウンミーティングが始まります。 広報はん …

平成27年度はなてぃカレッジが開講!たくさんの市民が参加しSWCを学ぶ。

本日は本年度第1回目の「はなてぃカレッジ」でした。「はなてぃカレッジ」とは、生涯 …

大人気!はなてぃプレミアム商品券の再販売!こないだ落選した方も再チャレンジ!

阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」ですが、9月2日に購入予約ハ …

写真家の皆さん!知る人ぞ知る自然写真家、今森氏が阪南市にやってきます!

最近、写真はやっていますよね。よくカメラを片手にお散歩されてる方に出合います。 …

市役所は大忙し

市役所は お正月休みに突入しておりますが、 様々な電話対応など、 守衛室の守衛さ …

せんなん里海公園に学習・交流拠点施設。少しずつ工事の準備が始まっています。

せんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)に現在計画されている学習・交流拠点施設(建物名 …

南海バス

この4月から 南海バスさんが コミュニティバスのない時間帯の 舞・光陽台~尾崎駅 …