阪南市議会のホームページ、検索機能がリニューアルいたしました。

阪南市議会のホームページの中に今まで(平成10年3月以降、約20年間)の議会や委員会(委員会は平成22年以降)の議事録がすべてオープンになっているページがあります。

これです。一昔前のレイアウトで、それはそれで使いやすかったんですけど、この度、新たにリデザインされました。

こちらです。すごいシンプルになりました。ページはこちら

検索するには右上の赤いところの虫メガネマークをクリックしていただけると検索画面になります。例えば、そこに「所信表明」と打ち込んで右側にでる「検索」ボタンを押すと、

こんな感じです。下にずらっと年度ごとの帯が出まして、その下には発言で「所信表明」が含まれるものの一覧が出ます。あとは記事をクリックするとその時の会議の議事録にジャンプします。画像だとちょっと見にくいですね。実際はもっと見やすいです。

また、今回から発言者を抽出したり、吹き出し形式(右上の設定で変更できます)で見やすくなったり、検索履歴が残ったり、いろいろ便利にもなっています。文字サイズも大きくしたりできます。ぜひ一度ご覧いただいて今まで我々や市長や担当部局、代々の皆さんがどんな発言をしてきたか、ゆっくり見てみるのも良いかもしれません。

なお、古い方のページはゆくゆく更新が止まり、なくなりますので、これからは新しい方のページの利用をお願いします。(このブログからのリンクも更新いたしました)

タイトルとURLをコピーしました