人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市議会のホームページ、検索機能がリニューアルいたしました。

      2018/11/29

阪南市議会のホームページの中に今まで(平成10年3月以降、約20年間)の議会や委員会(委員会は平成22年以降)の議事録がすべてオープンになっているページがあります。

これです。一昔前のレイアウトで、それはそれで使いやすかったんですけど、この度、新たにリデザインされました。

こちらです。すごいシンプルになりました。ページはこちら

検索するには右上の赤いところの虫メガネマークをクリックしていただけると検索画面になります。例えば、そこに「所信表明」と打ち込んで右側にでる「検索」ボタンを押すと、

こんな感じです。下にずらっと年度ごとの帯が出まして、その下には発言で「所信表明」が含まれるものの一覧が出ます。あとは記事をクリックするとその時の会議の議事録にジャンプします。画像だとちょっと見にくいですね。実際はもっと見やすいです。

また、今回から発言者を抽出したり、吹き出し形式(右上の設定で変更できます)で見やすくなったり、検索履歴が残ったり、いろいろ便利にもなっています。文字サイズも大きくしたりできます。ぜひ一度ご覧いただいて今まで我々や市長や担当部局、代々の皆さんがどんな発言をしてきたか、ゆっくり見てみるのも良いかもしれません。

なお、古い方のページはゆくゆく更新が止まり、なくなりますので、これからは新しい方のページの利用をお願いします。(このブログからのリンクも更新いたしました)

 - 市議会

  関連記事

本日議会2日目。今日も厳しい意見が飛び交いました。後半は議案審議。

議会の2日目、今日も一般質問の続きです。今日も厳しい意見が飛び交いました。 後半 …

阪南市議会、議員定数を16人→14人に減らしました。阪南市の現状と近隣市の状況を鑑みて。

本日は6月議会の最終日でした。昨日お伝えしておりました通り、議案審議が行われまし …

第2回定例会(6月本会議)における私の一般質問。「情報発信」について。

この度の本会議の私の一般質問が動画配信されております。 今回の一般質問、時間ギリ …

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて …

総務事業水道常任委員会が開催されました。阪南市の平成30年予算に向けての議論です。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は自治基本条例改正について( …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

第5回会派勉強会

今回で第5回になりました会派勉強会。 本当に 年度末お忙しい時期に、 また、そろ …

新潟行政視察

行政視察の2日目は 上越市の宿泊体験交流施設 月影の郷にて 「教育施設跡地利用に …

泉南清掃事務組合の行政視察に参加。ほぼ完全リサイクル施設、高温ガス化直接溶融炉

泉南市選出の議員と阪南市選出の議員、そして職員の皆さんで構成される泉南清掃事務組 …

旧家電量販店、申込者は1事業者。月曜日には購入候補者が決定します。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザルの締め切り日。公募結果は事業者1社の応募が …