人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

      2018/12/01

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。

阪南ブランド14匠の草竹農園さんがアドバイザーとして協力し、慶應大学さんと中西金属工業さんが開発する農業相棒ロボットです。

研究所は山中渓の古民家を改装しています。

この子です、アグビー(agbee)。ちょっとレトロで超かわいらしいデザインです。しかし、かわいいデザインとは相反して、めちゃくちゃ可能性を秘めた超最先端ロボットなんです。

ちゃんと人を識別して、その人についてきてくれます(追従します)し、それだけではなくて農業にかかる色んなデータをまとめ、その年や土地の最善の方法を選択、今までの「農家の経験と勘」だけに頼らない、「農家の来年」を実現するロボットなんです。もちろんICTを駆使して、パソコンやタブレット、スマホなどとも繋がって、遠隔管理もできるようになります。詳しくは中西金属工業さんのホームページをご覧ください。

さまざまな展示会や発表会でもご披露されています。

阪南市でこんな尖がった、未来を見据えた、前向きで積極的な、素晴らしい事業が進んでいることは誇らしいことですし、これから市を挙げて応援していきたいと思います。

アグビー!

よろしくお願いします!!

 - 産業, 阪南市情報

  関連記事

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(4)財政のこと。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第4回目は、阪南市の財政。財政 …

阪南市のはなてぃプレミアム商品券!その応募方法などが明らかになりました!

お待たせいたしました! 阪南市のプレミアム率25%の太っ腹「はなてぃプレミアム商 …

「広報はんなん」がプチ・リノベーション!ぜひじっくり見てください!!

今月号の広報はんなん、皆さんのもとに届いておりますでしょうか? ぜひじっくりゆっ …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

チョウセンアサガオ

市役所のどこかに チョウセンアサガオがあります。 探してください。 この白い花で …

自殺予防キャンペーン

昨日、 自殺予防キャンペーンが 阪南市内各所で行われました。 また 写真がボケて …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …

HanaHana大活躍!阪南市の観光、産業活性化事業が少しずつ活発に!はなてぃプレミアム商品券も!

阪南はなやか観光協会(愛称:HanaHana)が大活躍してくれています。 現在事 …

広報はんなん3月号

広報はんなん3月号が 届いております。 表紙は先日 西鳥取小学校体育館で行われた …