人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

      2018/12/01

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。

阪南ブランド14匠の草竹農園さんがアドバイザーとして協力し、慶應大学さんと中西金属工業さんが開発する農業相棒ロボットです。

研究所は山中渓の古民家を改装しています。

この子です、アグビー(agbee)。ちょっとレトロで超かわいらしいデザインです。しかし、かわいいデザインとは相反して、めちゃくちゃ可能性を秘めた超最先端ロボットなんです。

ちゃんと人を識別して、その人についてきてくれます(追従します)し、それだけではなくて農業にかかる色んなデータをまとめ、その年や土地の最善の方法を選択、今までの「農家の経験と勘」だけに頼らない、「農家の来年」を実現するロボットなんです。もちろんICTを駆使して、パソコンやタブレット、スマホなどとも繋がって、遠隔管理もできるようになります。詳しくは中西金属工業さんのホームページをご覧ください。

さまざまな展示会や発表会でもご披露されています。

阪南市でこんな尖がった、未来を見据えた、前向きで積極的な、素晴らしい事業が進んでいることは誇らしいことですし、これから市を挙げて応援していきたいと思います。

アグビー!

よろしくお願いします!!

 - 産業, 阪南市情報

  関連記事

阪南市玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」のボード内容を紹介

阪南市役所の玄関ロビーの片隅にある「さしあげます、いただきます」のボード(いわゆ …

カップリングパーティ受付開始

先日もこのブログで案内させていただきましたが、 阪南市商工会青年部による カップ …

はなてぃ

そうそう、 これも 広報はんなんに載ってましたが、 とうとう! 「はなてぃ」 キ …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃計画。阪南市長が和歌山県知事に意見書提出!

阪南市長が和歌山県知事に意見書を提出いたしました。 何かというと例の和歌山市に計 …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

土曜日は公民館の市民説明会。公民館の今後の体制整備について。

土曜日は広報はんなん6月号にも載っていました「公民館市民説明会」 雨がちらついて …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

阪南市商工会青年部の平成30年度通常総会が開催されました。

阪南市商工会青年部の平成30年度、第40回通常総会が開催され、滞りなくすべての議 …

連休のお出掛け先

明日から3連休の方、 多いですよね。 この連休は イベント目白押しです。 1月1 …