人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

      2018/12/01

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。

阪南ブランド14匠の草竹農園さんがアドバイザーとして協力し、慶應大学さんと中西金属工業さんが開発する農業相棒ロボットです。

研究所は山中渓の古民家を改装しています。

この子です、アグビー(agbee)。ちょっとレトロで超かわいらしいデザインです。しかし、かわいいデザインとは相反して、めちゃくちゃ可能性を秘めた超最先端ロボットなんです。

ちゃんと人を識別して、その人についてきてくれます(追従します)し、それだけではなくて農業にかかる色んなデータをまとめ、その年や土地の最善の方法を選択、今までの「農家の経験と勘」だけに頼らない、「農家の来年」を実現するロボットなんです。もちろんICTを駆使して、パソコンやタブレット、スマホなどとも繋がって、遠隔管理もできるようになります。詳しくは中西金属工業さんのホームページをご覧ください。

さまざまな展示会や発表会でもご披露されています。

阪南市でこんな尖がった、未来を見据えた、前向きで積極的な、素晴らしい事業が進んでいることは誇らしいことですし、これから市を挙げて応援していきたいと思います。

アグビー!

よろしくお願いします!!

 - 産業, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の投票率ランキングは?阪南市22カ所の投票所、栄えある一位は?

阪南市にある22カ所の投票所。4年前も同じことをやりましたが、今回も各投票所別の …

南海バス

この4月から 南海バスさんが コミュニティバスのない時間帯の 舞・光陽台~尾崎駅 …

第11回阪南まつりの先着順受付と説明会

少し先の話ですが11月1日(日)に開催される「第11回阪南まつり」の事前説明会が …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

波太神社

阪南市の波太神社。 私も良くお参りさせていただきます。 とてもかっこ良く、 仕事 …

阪南市プレミアム商品券!すごいアクセス数!ので、もう一度ご案内しておきますね。

さすがプレミアム率25%の阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」、 …

鳥取中地域振興施設整備構想

広報はんなん5月号の6ページに 鳥取中地域振興施設整備構想 についての市の説明が …

尾崎駅の外観がお洒落ネイビーに仕上がりました。共用は3月23日(土)から。

尾崎駅の外観がとてもお洒落な色でお目見えしています。 ネイビーの落ち着いた感じで …

「大阪湾を食べる」企画会議&「海と陸とのつながりを味わおう」の海苔摘み取り&海苔漉き体験

阪南市に生まれてよかった!大阪に生まれてよかった! ということで、週末土曜日は「 …

いよいよ!モンベル:フレンドタウンの本領発揮です!ふるさと納税へ!

お待たせいたしました!去年の末にモンベルのフレンドタウンに登録され、海と山がすぐ …