人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

   

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて分からん」とのご指摘いただきましたので、4点に絞ってまとめておきます。

(1)子育て拠点整備(未就学児の保育教育施設整備)について市が示す4拠点案は財政シミュレーション(財政の試算)もしておらず、議論にならない。《その部分の動画はこちら

・・・市長答弁では「財政の状況をしっかり把握した計画」であるとありますが、根拠が示せていません。《その部分の動画はこちら》また、財政シミュレーションをした時に「財政状況が悪くなりすぎる」となっても計画の変更は行わない、とのことです。《その部分の動画はこちら

(2)行財政構造改革プランに子育て拠点整備4拠点案が含まれている。

・・・市長答弁でこのようにお答えになってますが、おそらく尾崎幼保の整備などは含まれておらず、財政的にはもっと厳しくなることが予想されます。《その部分の動画はこちら

(3)市政のタウンミーティングが平成31年1月24日~2月3日の期間、市内7か所で開催される予定。子育て拠点や公民館、図書館の指定管理などについては別途意見交換を行う。《その部分の動画はこちら

(4)昨年の阪南市財政再建化計画では「平成31年度決算において黒字を堅持」「財政調整基金を取り崩さない財政運営」と言っていたが、今回の行財政構造改革プランでは全くできていない。その責任については市長は明言を避けました。《その部分の動画はこちら

・・・市長は「その都度、議会にも説明させていただいたし、市民にはデータ等について提供してきた。行財政構造改革プランについては不退転の決意で目標を定めている。」とのメッセージです。

今日も10時から議会が再開されます。一日頑張ってきます。

 - 市議会

  関連記事

会派勉強会

我々の会派、第二新政会と、 第一新政会の合同の「会派勉強会」も第5回となり、 と …

予算審査特別委員会の後半戦。すべての予算が全会一致で可決されました。

予算審査特別委員会の後半戦です。 後半戦もたくさんの質問がされ、令和2年度の阪南 …

名称改め「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。PTやWSについて。

名称が総合こども館整備特別委員会から変わりました、「子育て拠点整備特別委員会」が …

本日は本会議(最終日)、昼からは総合こども館整備特別委員会が開催されました。

本日は朝から本会議(6月議会の最終日)がありました。 内容の主なものは委員会付託 …

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会の二日目。(仮称)総合こども館について集中審議。

先週の金曜日に引き続き、特別委員会2日目です。以下、審議・議論内容を記します。 …

選挙について

良い機会なので 阪南市議会議員選挙について 少しお勉強したいと思います。 選挙に …

本日から常任委員会が始まります。別室になりますが傍聴も可能です。

本日から常任委員会が始まります。 平成30年10月31日(水曜日) 午前10時0 …

no image
6月議会

6月議会は 6月6日(木)から始まります。 傍聴案内(市のホームページ) 6月6 …

総合こども館整備特別委員会による視察。東京都立川市「ふじようちえん」へ。

総合こども館整備特別委員会による視察で東京都立川市の「ふじようちえん」さんを訪問 …

本日から3月議会が開会いたしました。私は明日、お昼以降の登壇予定です。

本日から3月議会が開会いたしました。 冒頭、会議日程に入る前に市長から令和2年度 …