昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて分からん」とのご指摘いただきましたので、4点に絞ってまとめておきます。

(1)子育て拠点整備(未就学児の保育教育施設整備)について市が示す4拠点案は財政シミュレーション(財政の試算)もしておらず、議論にならない。《その部分の動画はこちら

・・・市長答弁では「財政の状況をしっかり把握した計画」であるとありますが、根拠が示せていません。《その部分の動画はこちら》また、財政シミュレーションをした時に「財政状況が悪くなりすぎる」となっても計画の変更は行わない、とのことです。《その部分の動画はこちら

(2)行財政構造改革プランに子育て拠点整備4拠点案が含まれている。

・・・市長答弁でこのようにお答えになってますが、おそらく尾崎幼保の整備などは含まれておらず、財政的にはもっと厳しくなることが予想されます。《その部分の動画はこちら

(3)市政のタウンミーティングが平成31年1月24日~2月3日の期間、市内7か所で開催される予定。子育て拠点や公民館、図書館の指定管理などについては別途意見交換を行う。《その部分の動画はこちら

(4)昨年の阪南市財政再建化計画では「平成31年度決算において黒字を堅持」「財政調整基金を取り崩さない財政運営」と言っていたが、今回の行財政構造改革プランでは全くできていない。その責任については市長は明言を避けました。《その部分の動画はこちら

・・・市長は「その都度、議会にも説明させていただいたし、市民にはデータ等について提供してきた。行財政構造改革プランについては不退転の決意で目標を定めている。」とのメッセージです。

今日も10時から議会が再開されます。一日頑張ってきます。

タイトルとURLをコピーしました