人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

   

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて分からん」とのご指摘いただきましたので、4点に絞ってまとめておきます。

(1)子育て拠点整備(未就学児の保育教育施設整備)について市が示す4拠点案は財政シミュレーション(財政の試算)もしておらず、議論にならない。《その部分の動画はこちら

・・・市長答弁では「財政の状況をしっかり把握した計画」であるとありますが、根拠が示せていません。《その部分の動画はこちら》また、財政シミュレーションをした時に「財政状況が悪くなりすぎる」となっても計画の変更は行わない、とのことです。《その部分の動画はこちら

(2)行財政構造改革プランに子育て拠点整備4拠点案が含まれている。

・・・市長答弁でこのようにお答えになってますが、おそらく尾崎幼保の整備などは含まれておらず、財政的にはもっと厳しくなることが予想されます。《その部分の動画はこちら

(3)市政のタウンミーティングが平成31年1月24日~2月3日の期間、市内7か所で開催される予定。子育て拠点や公民館、図書館の指定管理などについては別途意見交換を行う。《その部分の動画はこちら

(4)昨年の阪南市財政再建化計画では「平成31年度決算において黒字を堅持」「財政調整基金を取り崩さない財政運営」と言っていたが、今回の行財政構造改革プランでは全くできていない。その責任については市長は明言を避けました。《その部分の動画はこちら

・・・市長は「その都度、議会にも説明させていただいたし、市民にはデータ等について提供してきた。行財政構造改革プランについては不退転の決意で目標を定めている。」とのメッセージです。

今日も10時から議会が再開されます。一日頑張ってきます。

 - 市議会

  関連記事

本日、9月議会の議案発送日です。市役所でどっさり資料を受け取ってきました。

ご存知の通り、市役所にはお盆休みはありません。逆に普段より混雑してるように感じま …

いのちの水を守る条例

去年、市議会の中に 「いのちの水を守る条例策定協議会」が立上り、 5名の構成議員 …

no image
予算委員会

本日は生涯学習部と 事業・上下水道の所管の予算委員会ですが、 決まりきらず、 委 …

今までの議会での一般質問(個人・代表含めて)まとめてみた

今まで本会議での個人質問、代表質問含めて一般質問をまとめておきたいと思います。 …

第3回定例会(議会)

本日、 9月の議会の議案をいただく日でした。 決算を含め、またたくさんの資料を頂 …

本日より本会議

本日より 平成26年第4回定例会です。 しつこいですが 1年ぶりの一般質問、 無 …

市長が決断「旧家電量販店を子育て施設に活用しない」

本日は子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 NHKを始め新聞各社が取材に来 …

平成26年第4回定例会

第4回定例会、 すなわち12月議会は12月2日(火)より始まります。 一週間切っ …

本日は阪南市議会有志の議員による市内視察。教育委員会の大規模改修対象建物・老朽建物。

本日は予てより計画しておりました、市議会議員有志による市内視察。大規模改修が必要 …

第83回近畿市議会議長会の定期総会が開催されました。

本日は第83回近畿市議会議長会の定期総会ということで京都ホテルオークラにお邪魔し …