人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。

   

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりますので委員としての出席です。

今回の委員会の内容は先日の議会で委員会に付託(審議をお願い)された案件の審査です。youtubeはこちら

主なものは、

・台風20号と台風21号の被害における阪南市の災害対応について《この部分の動画はこちら

・・・自然田の住民センターの屋根が台風で飛び、近隣の家や自動車にご迷惑をおかけしました。その損害補償について。

・住民センターの指定管理と地域移譲について《この部分の動画はこちら

・・・住民センターの指定管理を自治会にお願いするにあたって、今後の住民センター地域移譲への取組について。地域まちづくり協議会は旧小学校区でやるのではなくて、地域の実情を見てやるように提案しました。

・市民に読まれやすい広報を目指して「広報はんなん」《この部分の動画はこちら

・・・今年の4月からページ数を24ページにして、紙の質も変えたので年間200万円予算が減額できそうである。より読まれやすい紙面づくり、情報の取捨選択、レイアウトに工夫している。すごく見やすくなったという声も聞こえている。これからも頑張っていただきます。

・平成30年7月豪雨の被害対応について《この部分の動画はこちら

・・・泉が丘と狭間池ののり面崩壊部分の改修についての説明。

こんな感じでした。本日の市民の傍聴者はありませんでした。長時間の会議、お疲れ様です。明日も10時から厚生文教常任委員会が開催されます。

 - 市議会

  関連記事

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

先日の臨時議会、役選(議会役員等構成選出)にて。ちょっとした工夫で大きな時間短縮。

先日、議長などの役員選出がありまして、いつも議員全員が全員協議会室という部屋に集 …

第3回定例会(議会)

このブログでは何度も案内させていただいていますが、 本日から議会が始まります。 …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)についての議論です。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。先日このブログでお伝えさせていただきました …

開かれた議会改革

私自身の勝手なネーミングですが、 「阪南市開かれた議会改革」 市役所1階のロビー …

明日から総務事業水道常任委員会、スタートです。新市長にたくさん質問したいと思います。

いよいよ明日から常任委員会がスタートいたします。 まずは私の所属する総務事業水道 …

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …

請願

市民の皆さんは 市議会に対して「請願」「陳情」を提出することが出来ます。 このた …

和歌山市へ要望

この度、 阪南市議会として 和歌山市長に対して要望書を提出いたしました。 和歌山 …

南大阪振興促進議員連盟の平成28年度総会。ヨコミネ式教育の講演。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の総会に参加させていただきました。 堺以南9市4 …