人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

      2018/12/19

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。

阪南市の中で「舞」校区はもっとも古い部類の「新興住宅地」であり、少子高齢化はもちろんのこと、空き家空き地問題、地域教育の問題、これからの子育ての課題、インフラの問題、福祉の問題、買い物難民の問題、、、などなど、これから阪南市(というか全国的に)が取り組んでいかなければならない問題の最先端地です。この地域の問題を深堀することにより、阪南市、ひいては泉州全体の問題解決にもつながるものと考えています。

この会は、阪南市議会議員14名のうち有志の方々(現在7名)で結成したものであり、これからも定期的に舞校区の様々な課題に取り組んでいきたいと思います。

また内容や今後の取組についても順次発信していきたいと思います。

今回いろいろとご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日6月議会の一般質問の締め切り日です。9名の議員が一般質問の通告を行いました。

今週の月曜日に6月議会の議案書が配布され、一般質問の受付が開始、本日が通告(一般 …

厚生文教常任委員会。現在、阪南市には2つの常任委員会と2つの特別委員会が設置されています。

厚生文教常任委員会が開催されました。動画はこちら。 議案は以下の通りでした。 ・ …

総務事業水道常任委員会

総務事業水道委員会が行われました。 3月議会で 付託されている(お任せされている …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

道の駅

本日無事に 3月議会が終了しました。 本日の傍聴者はありませんでした。 次の本会 …

選挙について

良い機会なので 阪南市議会議員選挙について 少しお勉強したいと思います。 選挙に …

旧家電量販店、新たな条件をただいまから提示します。公募型プロポーザル。締め切りは今週金曜日。

本日、急遽、総務事業水道常任委員会が開催されまして、表題の件について議論がされま …

決算審査特別委員会。平成27年度の決算内容について慎重審査が行われました。

平成27年度決算審査特別委員会が行われました。 午前中は総務所管の項目について、 …

市議会では連休明けの準備です。火曜日10時スタートの臨時議会。

連休が明けるとすぐに臨時議会が始まります。正副議長をはじめたくさんの役員を選出す …

大阪府南部市議会議員研修会

本日は 大阪府南部市議会議員研修会 でした。 冒頭、 会長市である阪南市、市議会 …