人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

      2018/12/19

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。

阪南市の中で「舞」校区はもっとも古い部類の「新興住宅地」であり、少子高齢化はもちろんのこと、空き家空き地問題、地域教育の問題、これからの子育ての課題、インフラの問題、福祉の問題、買い物難民の問題、、、などなど、これから阪南市(というか全国的に)が取り組んでいかなければならない問題の最先端地です。この地域の問題を深堀することにより、阪南市、ひいては泉州全体の問題解決にもつながるものと考えています。

この会は、阪南市議会議員14名のうち有志の方々(現在7名)で結成したものであり、これからも定期的に舞校区の様々な課題に取り組んでいきたいと思います。

また内容や今後の取組についても順次発信していきたいと思います。

今回いろいろとご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

旧家電量販店、申込者は1事業者。月曜日には購入候補者が決定します。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザルの締め切り日。公募結果は事業者1社の応募が …

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大 …

泉南清掃事務組合議会の行政視察。7年経っても震災の爪痕大きな陸前高田市と岩沼市へ。

泉南清掃事務組合議会の行政視察に行かせていただきました。泉南清掃事務組合は男里川 …

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

総務事業常任委員会が開催されました。 総合こども館の時に相当議論になりました「住 …

9月に行われます市議会議員選挙の立候補者説明会が開催されました。

阪南市立文化センター、サラダホールにて9月17日に行われる阪南市議会議員一般選挙 …

本日から常任委員会が始まります。別室になりますが傍聴も可能です。

本日から常任委員会が始まります。 平成30年10月31日(水曜日) 午前10時0 …

市議会の会派室を片付け。書類の山を整理しました。

市議会議員が1年間にもらう資料ってどれくらいあるんでしょうね。 たぶん予想するに …

南議連

南議連の幹事会に参加させていただきました。 今夏の政府要望、 大阪府要望を終えて …

市議会では連休明けの準備です。火曜日10時スタートの臨時議会。

連休が明けるとすぐに臨時議会が始まります。正副議長をはじめたくさんの役員を選出す …