人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

      2018/12/19

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。

阪南市の中で「舞」校区はもっとも古い部類の「新興住宅地」であり、少子高齢化はもちろんのこと、空き家空き地問題、地域教育の問題、これからの子育ての課題、インフラの問題、福祉の問題、買い物難民の問題、、、などなど、これから阪南市(というか全国的に)が取り組んでいかなければならない問題の最先端地です。この地域の問題を深堀することにより、阪南市、ひいては泉州全体の問題解決にもつながるものと考えています。

この会は、阪南市議会議員14名のうち有志の方々(現在7名)で結成したものであり、これからも定期的に舞校区の様々な課題に取り組んでいきたいと思います。

また内容や今後の取組についても順次発信していきたいと思います。

今回いろいろとご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

週明けからの委員会の案内です。常任委員会が2つ。特別委員会が1つです。

週明けから常任委員会が予定されています。 平成29年7月24日(月)午前10時0 …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

大阪体育大学

このブログでは もう お馴染みになりました「南議連(南大阪振興促進議員連盟)」 …

阪南市こども未来プロジェクトチーム(阪南市地域子育て拠点再構築プロジェクトチーム)の情報公開。

阪南市こども未来PT(プロジェクトチーム)の情報が市のホームページに載りました。 …

個人視察

以前、 阪南市で子育てをされているお母さんより このようなメールを頂きました。 …

南大阪振興促進議員連盟

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 今年最後の役員幹事会が忘年会も兼ねて 開かれ …

大阪府南部市議会議長会の総会が開催されました。私は3年ぶりの参加です。

昨日は高石以南8市で構成される大阪府南部市議会議長会の総会に参加させていただきま …

本日で6月議会が閉会いたしました。各委員長報告のみ、約20分で終了しました。

本日で6月議会が閉会いたしました。 内容は各委員長から、各委員会の付託案件がすべ …

議会運営委員会が開催されました。いよいよ3月議会が始まります。

議会運営委員会が開催されました。 議会運営委員会とは、議会をどう運営していくか決 …

3月議会の代表質問。阪南市の明るい未来について。

月曜日から始まりました3月議会、私は代表質問で70分間「阪南市の明るい未来につい …