人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

      2018/12/19

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。

阪南市の中で「舞」校区はもっとも古い部類の「新興住宅地」であり、少子高齢化はもちろんのこと、空き家空き地問題、地域教育の問題、これからの子育ての課題、インフラの問題、福祉の問題、買い物難民の問題、、、などなど、これから阪南市(というか全国的に)が取り組んでいかなければならない問題の最先端地です。この地域の問題を深堀することにより、阪南市、ひいては泉州全体の問題解決にもつながるものと考えています。

この会は、阪南市議会議員14名のうち有志の方々(現在7名)で結成したものであり、これからも定期的に舞校区の様々な課題に取り組んでいきたいと思います。

また内容や今後の取組についても順次発信していきたいと思います。

今回いろいろとご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日は議会運営委員会。12月議会の日程などが決定しました。

本日は議会運営委員会でした。通称「ギウン」って呼ばれる会議です。 今日の議運では …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

大阪府市議会議員研修会

大阪府の市議会議員が一堂に会し、 年一度の市議会議員研修会が開催され、 参加させ …

特別委員会視察

本日の 市民病院関連特別委員会、 傍聴に寄せていただきました。 市民病院の財政的 …

公立幼稚園の保育料

昨日行われました厚生文教常任委員会にて 去る2月3日から議題に上がっております …

no image
委員会の傍聴

先週の金曜日から厚生文教委員会が始まっていますが、 本日、私の所属する、 総務事 …

本日は議員連絡会、全員協議会、会派代表者会と会議3連発。それぞれの内容は。。。

本日は朝から会議を3連発。 まず、議員連絡会は毎月、議員全員集まって議長からの連 …

議会広報編集委員会。今回の議会だよりは12月議会の報告がほとんどです。

議会広報編集委員会が行われました。 現在、私が委員長をさせていただいていますので …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …