人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日はJR和泉鳥取駅。大阪・天王寺方面から関空に向かう方、関空快速・紀州路快速にご注意ください。

   

今朝はJR和泉鳥取駅からスタートです。今日は寒いのぜんぜんマシでした!

以前、和泉鳥取駅でビラ配りさせていただいた時もそうでしたが、ちょくちょく大きなキャリーバックをもって、和歌山方面行きの改札から出て来て、そのまま天王寺方面行きの改札に入っていかれる方を見かけます。日本人も外国の方も、です。

今日、駅員さんに尋ねてみますと「関空快速・紀州路快速」に乗ってこられて、日根野駅で≪関空快速(前4両)≫と≪紀州路快速(後ろ4両)≫切り離されたときに、関西空港に行きたいのに間違って≪紀州路快速≫に乗ったまま来てしまって、3、4駅過ぎたあたりで「あれ?日根野駅過ぎたら2駅で関西空港ちゃうの?」「あれ?なんか山の中に入っていかへん?関西空港って海の上にあるんちゃうの?」ってことになって、和泉鳥取駅や新家駅で慌てて降りる方が多いそうです。

日根野駅でも間違えない工夫をいろいろやっていただいているそうですが、それでもヘッドホンで音楽を聴いていたり、何かに集中していたりしていて気づかない方がいるそうです。JR阪和線で関西空港に向かわれる方、飛行機の時間に間に合わなかったら大変なことになりますからね、くれぐれもご注意くださいね。もし間違ってしまったら、電車に関しては、駅員さんのいるときは駅員さんに、いない時でも改札のところにインターホンがありますので、そちらに声をかけていただいたら対応していただけます。

では、今日も一日頑張ってまいりましょう!

 - 日々の活動

  関連記事

第7回センミラ会議。高石市の工場夜景の撮影ツアー。それはもう、インスタ映えでした!

第7回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)が開催されました。今回は高 …

「海と陸のつながりを味わおう!」イベントに参加。やっぱり海は食べなきゃ!

NPO法人CAN(環境教育技術振興会)が中心になって構成される「海と陸のつながり …

久しぶりの雨

久しぶりの雨ですね。 こんなにしっかり降るのは、 いつ以来か覚えてませんね。 さ …

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …

阪南市自治基本条例を考える。これはみんなで育てていく条例。

朝から阪南市PTA協議会の中学校部会主催、五中祭ボウリング大会に参加させていただ …

第26回さかそう会。今回は議会のことと、住民センターのこと。たくさんの意見をいただきました。

第26回の市政報告会「さかそう会」を開催いたしました。 先日、急遽部屋が変わりま …

阪南市PTA大会

去る13日の木曜日、 サラダホールで「平成24年度 阪南市PTA大会」 が行われ …

ふと 市役所の周りを歩いていると、 植栽の周りに ポツポツ穴が開いてるのを発見。 …

台風8号

台風8号が非常に強い勢力を保ったまま、 九州に上陸しそうです。 近畿には明日10 …

桜まつり

地元自治会の皆様による 毎年恒例の 桜まつりが開かれております。 今年は天気も良 …